ドラム缶王の日記

62歳で個人事業主となり、中古ドラム缶に特化した仕事に邁進しています。アメブロ『ドラム缶王のブログ』を皮切りに、gooブログ『ドラム缶王ライフ』、そしてFC2ブログ『ドラム缶王ウィスパー』を立ち上げました。辿り着いたyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』がサービス終了で、はてなブログに引っ越してきました

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文

夏休みの宿題の定番は、読書感想文です。 子供たちもスマホを持っているケースが多く、また、ゲーム三昧で本の活字離れしてますから、スマホ脳を解きほぐすためにも、読書感想文は必要です。 課題図書、その他自分の気に入った本を読んで、感想を書くことは…

また増えたコロナ陽性患者

気温31度の「パラグライダーの日」。 比較的涼しく感じます。 きっと、昨日まで34~35度が続いたからでしょう。 さっき、三重県のコロナ陽性患者数が発表されました。 44件でした。 増えてますねぇ。 多分、先週の4連休の影響でしょう。 五輪の日本…

悲惨な園児の死亡

保育園バスに取り残された園児が、熱中症で死亡する事故がありました。 この種の痛ましい事故は、たまに起こります。 なんで、こんなことが起こるのか。 怠慢以前の問題です。 猛暑、残暑の連続になるこれから、注意、注意、注意です。

酸っぱいもの

酸っぱいもの。 最近は、気にならなくなりました。 加齢で、味覚が鈍感になったかなあ。 酸味は、体にいいよ。 多分、夏バテ予防、疲労回復に効果あり。 酸っぱいではなく、しょっぱいのは、ダメダメ。 本日は、「プロレスの日」です。 変な試合をすることを…

全然大丈夫な暑さ

暑いけど、平気です。 気温は33度を表示してますねぇ。 マイカー兼仕事用のライトバンの車内は、40度を表示してます。 そろそろエアコンかけますわ。 あんまり、暑さのダメージはないです。 夏に強いのです。 けど、結構、水分は接種します。

うなぎシェアリング

いま、うなぎ食べた。 1尾3000円の、鰻屋さんのテイクアウト。 まあ、こんなもんやろ。 妻と、半分ずつ。

夏バテ予防不要

夏バテ予防に、無縁です。 旅行雑誌とプロレス雑誌見たら、元気になる。 豚肉やうなぎ、枝豆より、夏バテ予防になります。 土用の丑の日です。 今夜は、プチ高級なうなぎが食卓に置いてある。 うなぎ店の方は、多分、食べないだろうなあ。 飽きてるでしょう…

うなぎに山椒は掛けない

最高気温34度。 暑いの平気な64歳です。 私は、不死身です。 夕方は、土用丑の日だから、うなぎ屋さんのテイクアウトのかば焼きを食べました。 1尾3000円なり。 もちろん、妻と半分ずつです。 山椒をかける人が多いですが、私は掛けません。 現に、…

ストーブ不要?????

最高気温、本日は34度で、ストーブとは無縁の暑さ。 まあ、ストーブ当たってたら、確実にダウンしますわ。 東京も小身会長の予測通り、コロナ陽性患者が三千人に近付いてます。 沖縄県も、大変ですねぇ。 オリンピックのサーフィン競技で、男子は銀、女子…

オリンピック高視聴率らしいなぁ

オリンピック、開会式。 少しだけテレビで見てたけど、つけてただけで、見てない。 結構、視聴率高かったらしいけど、ほとんどの人が画面を見てないでしょう。 まあ、どのチャンネルをつけても、様々な競技のオリンピックばかりです。 競泳は、ダメらしいな…

幽霊信じない

幽霊。 全く信じないなあ。 ですから、ディズニーランドのホーンテッドマンションというアトラクションを体験しても、怖くない。 肝試し、怖くない。

オリンピックは見てますが・・・

オリンピック、テレビ観戦する気ないけど、オリンピック競技しかやってないから、見てしまう。 というか、見てなくても、つけている。 ですから、オリンピックの視聴率と支持率は正比例してません。

朝からワックス掛け

朝から掃除機掛けて、洗濯物して、マイカー兼仕事用のライトバンと妻の車をワックス掛けて、ついでに、窓に撥水剤を塗布。 フロントガラスは、カーディーラーで1年間耐用の撥水剤を塗ってるから、パス。 朝が曇り空でボディが熱くなってないから、ワックス…

明日は・・・

最高気温33度で暑かった。 なんだかんだありましたけど、東京五輪ご開幕しました。 対戦相手だけでなくコロナとも戦うすべての選手にエールを送ります。 明日は、箱根仙石原にいる初孫の満2才の誕生日。 娘夫婦は、明日の午後、1回目のコロナワクチンの…

雲隠れの五輪の輪

ブルーインパルスの飛行をニュースで見ました。 残念ながら雲が出てまして、ブルーインパルスの描く五輪の輪は、雲隠れでした。 仕方ない。 ある意味、ゴタゴタ劇の東京五輪をナチュラルに表現してますねぇ。

ブルーインパルスのパフォーマンス

ブルーインパルスのパフォーマンスをニュースで見ましたが、残念ながら雲とスモークがコラボして、いまいちで不透明でした。 今回の五輪らしくて、いい出来だと思いました。

オリンピック興味ない

いよいよ、なんだかんだ言っても、オリンピックが始まります。 すでに一部の競技で、予選が始まりました。 あんまり興味がないけど、まあ、適当にニュース見ますわ。

夏野菜オムライス

いま、帰宅。 朝から、可燃ごみ出して、掃除機掛けて、洗濯して、宅配便の営業所に荷物を引き取りに。 一旦帰宅して、向かった先は、津市のファーマーズマーケット。 朝採れ野菜を買って、併設するフードコートでランチ。 夏野菜オムライス食べた。

多難な日本サッカーの船出

昨日、男子サッカーの予選が始まりました。 ドタバタがあった南アフリカにかろうじて1ー0で辛勝。 多難だなあ。 これはもう、次のメキシコ戦なんて、ヤバいと思います。 日本のサッカーって、男女とも弱くなってないですか?????

安心安全な大会祈念

最高気温32度で、まあまあ暑かった。 大暑だから、こんなもんでしょ。 この間の日曜日に、2度目のコロナワクチンを接種して、日曜日は、きつい副反応で寝込んでました。 まあ、これも、コロナ対応のひとつの対応ですからねぇ。 いよいよ明日は、東京五輪…

歯は健康の源

歯が悪いと、不健康になるでしょう。 モノを食べるとき、噛まなくなるきら、胃が悪くなる。 そうしますと、栄養が体内に行き届かなくなる。

ごろ寝

健康の秘訣。 間違いなく、ごろ寝することでしょう。 何でもかんでも、駆けずり回ってると、途中で息切れしますよ。

みたらし団子

夏の例外中の例外の和菓子。 なんで、みたらし団子は、真夏でも美味しく食べれるのだろう。 夏バテのとき、みたらし団子はパワーの源になると思います。 団子や餡は、持久力アップし、ヘルシーフードであることは、栄養学的に証明されてます。 確かに、夏祭…

猛暑は和菓子

猛暑や。 美味しいものを食べたらいい。 最近は和菓子の水菓子をよく食べる。 定番は、水菓子だなあ。 大垣市に行ったら、水まんじゅうを買うなあ。 猛暑は、洋菓子より和菓子の水菓子だなあ。 葛とか寒天の素材は、夏の定番ですねぇ。 さすがに、洋菓子には…

歯止めが効かない行動

本日の三重県のコロナ陽性患者数は、27件と増えました。 残念なことに、中央自動車道下りは一時、40キロ以上の渋滞もあったとか。 いま、ETCの休日割引は適用されてません。 にもかかわらず、この渋滞。 もう、緊急事態宣言を出そうが、国民の気が緩んだ…

本日お仕舞い

朝からプラスチックごみ出して、洗濯して、掃除機掛けて、拭き掃除して、掃き掃除して、車の拭き掃除して、買い物。 一旦、帰宅して、また、スーパーマーケットに買い物。 洗濯物を取り込んで、はい、連休初日、お仕舞いです。

蝉時雨うるさい朝

朝から蝉時雨のうるさいこと。 朝からプラスチックごみ出して、洗濯して、掃除機掛けて、敷地の周囲を掃き掃除して、マイカー兼仕事用のライトバンと妻の車を拭き掃除して、アルミサッシの溝を拭き掃除。 そしたら、今になりました。 今日は「海の日」ですか…

不自由研究

自由研究。 渋々やってたなあ。 模造紙に、カラーペンで結果ありきのことをイラスト入りで書いてたなあ。 どんな内容だったかは、すっかり忘れましたが、プロセスをいかに自分で苦労して編み出したかを、記載するのが大事なのです。 強制的に自由研究の宿題…

やれやれ( ´-ω-)y‐┛~~

2度目のコロナワクチン接種の副反応も収まり、やれやれ。 副反応として、ご多分に漏れず、38度の発熱と猛暑なのにノーエアコンでも悪寒、そして、ふらつき。 数日間で収まると言われてますが、実際に発症しますと、コロナに罹患したのではないかと心配に…

津市のコロナワクチン対応

地元の情報番組で、津市の市長が生出演してました。 津市は、子供と接する職種の方に特別の枠で接種することは、大賛成です。 ワクチン接種は、任意です。 強制ではございません。 とは申せ、そうした職種の方々が、自発的に接種を希望するなら、優先的に実…