ドラム缶王の日記

62歳で個人事業主となり、中古ドラム缶に特化した仕事に邁進しています。アメブロ『ドラム缶王のブログ』を皮切りに、gooブログ『ドラム缶王ライフ』、そしてFC2ブログ『ドラム缶王ウィスパー』を立ち上げました。辿り着いたyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』がサービス終了で、はてなブログに引っ越してきました

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時代の変遷

いまから、35年から40年前は、「あなたにとっての生き甲斐は?」について、「仕事です」って答えるのが当たり前でした。 今。そんなこと言うたら、バカにされる時代。 有給休暇は、めいっぱい、取得しましょう。 就業時間が終わったら、さっさと帰りまし…

まもなく師走

ああ忙しい。 まもなく、師走やなあ。 山下達郎のクリスマスイブが流れる。

会社貸与スマホ、ウザい

会社貸与のスマホ、ウザい。 プライベートでは、当たり前やけど、使わない。 休みは、持ち歩かない。 紛失したら、始末書もの。 勤務外でも、度々、用件がはいる。

日の入り早いなあ

アプリ聞きながら、早目に家出た。 いま、最寄り駅のホーム。 日の入り、早いんだ、4時44分やんや。 ゾロ目かいなあ。 まもなく、師走やもんなあ。 それにしても、胃がイマイチ。 真夜中に、柿の種、アカン。 旅行雑誌と柿の種は、適切な時期が大事。

リアルフィギュア人形

瞬間、ドキッ! こわな、感じ。 滋賀県長浜市の海洋堂のフィギュア館に行きましたときの、フィギュア人形なり。 超セクシーなり。 リアル? いやいや、こんな女性、おらんわなあ。 バーチャルリアリティなり。

頭に収納

収納。 仕事の資料や情報は、徹底的に、頭の中に叩き込む。 そしたら、即座に返事できるし、紙ベースの収納場所も不要。

電車遅れた

いま、二本遅れて、電車。 この時間帯は、席が空いてないなあ。 車窓から見る鈴鹿セブンマウンテン、いくらか、モヤモヤ。 気温高いから、蒸気が空中をさ迷ってるんかなあ。

萌え系フィギュア人形

テスト送信です。

試験

テスト。

ゴーン革命

かつて、ゴーン革命って言うの、流行してました。 「ゴーン革命」っていう本、東京八重洲の書店で、買いました。 ゴーンさんの、直筆サイン、入れてありました。 いまや、意味がない。 内容自体、無理を感じましたわ。 カットしたコスト、自分で、ちゃくった…

初参拝の石山寺紅葉見事?

めっちゃ、見事なり。

初参拝の石山寺

紫式部だなあ。

建部神社、 参拝続く

七五三お参り、 多いなあ。 安穏なれ。

建部神社

粛々と参拝。 初参拝です。

びわ湖大橋米プラザ

佐川美術館鑑賞後。 快適ドライブ。

アートたけし展

佐川美術館にて。 ビートたけしさんは、 マルチですね。 「ビート」でも「北野」でもないと言います。 エーと、「アート」です。

鈴鹿の空にバルーン

早朝から、競技してる。

鈴鹿バルーンフェスティバル

少し風があって。 けど暖かい。 上空は風が舞っているのでしょうか? 競技自体は中止になりました。 安全を考慮したら、 仕方がないですね。

大阪万博開催決定

2025年の万博開催、大阪に決定! 1970年のこんにちは。 私が中学一年の時でした。 約半世紀弱かあ。

御在所に発雪

雪といえば、御在所岳の山頂に雪が積もったそうです。 例年よりも一週間遅い降雪とか。 三重県で早くも雪が積もるということの不思議。 さすがに1212メートルの高さ。 下界よりも約10°温度は低いわなあ。 さすがに私は、 行っておりません。 先月、 御在所ロ…

おろしそば

ちなみに妻はおろしそば。 11月19日は 結婚記念日でした。 だから11月18日は プレ結婚記念日。

永平寺と新そば

11月18日。 36年ぶり。 永平寺、参拝。 昼は、参道で、ニシンそば。 新そば、おいしかった。

御在所は雪

御在所は、雪が積もったらしいなあ。 暖冬やで、平年より1週間遅い降雪らしいなあ。

妙成寺

初参拝。 加賀屋、帰路。

加賀屋館内の 美術工芸品

見学ツアーに参加して。 豪華絢爛。

加賀屋界隈散策

能登だなあ。 潮の香りをいっぱい吸って。

のと里山海道で 和倉温泉に向かう

海岸線をドライブ。 荒ぶる日本海。 まだまだ序の口かな

金沢公園五十間長屋かな

デカい!

成巽閣

兼六園内に。 静寂。 荘厳。 しっとり感覚。

兼六園散策続く

曇りのち小雨で静寂。 観光客は平日にして数多。 結婚記念日の11月19日。