ドラム缶王の日記

62歳で個人事業主となり、中古ドラム缶に特化した仕事に邁進しています。アメブロ『ドラム缶王のブログ』を皮切りに、gooブログ『ドラム缶王ライフ』、そしてFC2ブログ『ドラム缶王ウィスパー』を立ち上げました。辿り着いたyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』がサービス終了で、はてなブログに引っ越してきました

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦善哉

夫婦善哉って、鳳啓介さんと京唄子さんの番組でありましたねぇ。 シニアの夫婦が出演してトークしてた番組ですねぇ。 この地区の和風ファミレスでは、夫婦善哉というレトルトの善哉がレジで売ってます。

現場体験

すべての職種で現場を見ることは、いいことです。 コロナ渦で、近年はリモートで物事を体験する、いわば、なかばバーチャルな風潮にあります。 そして、やりがいとか、創造性、リスクを肌を通じて味わうことこそ、必要な要件です。

湯の花煎餅

湯の山温泉名物の湯の花煎餅の、缶で寅さんバージョンの復活を期待します。 去年のAR缶、楽しかったわ。 コロナ渦で観光気分を味わうため、道の駅こもので、爆買いして、取引先にも配ったなあ。

手をカット

33回目の結婚記念日を先週の土曜日に迎え、記念にケーキを買って、カットして、そのあと、ケーキカッターを洗ってたら、手までカットしてもうたわ。

手までカット

先週の土曜日は、33回目の結婚記念日でした。 ケーキ買って、ケーキカットして、そのケーキナイフを洗ってたら手を切って、痛かったこと。 傷パワーパッドを貼っておいたら、一気に治り始めました。 絆創膏も、進化したものだなあ。

スタッドレスタイヤ交換予約

とっくに、タイヤ交換の予約は、カーディーラーに予約済みです。 12月2日、6ヶ月点検を受けて、交換します。 3年前にスタッドレスタイヤをはめて、全く雪道を走ってませんけどね。

萬古焼と伊賀焼

萬古焼は、ペタライトで作り、伊賀焼はもともと琵琶湖の湖底だったであろう土で作る。 伊賀焼は、気泡がたくさんあり、保温性に優れていると聞きます。 萬古焼は、耐熱性だろうなあ。

不思議な地震

三重県が震源地だったこの間の地震。 全く三重県は揺れてたいのですよねぇ。 こんな地震もあるのだなあ。 南海トラフが心配されて、ほぼ、東海地方で、大きな地震が起こってないのが、不気味ですけどね。

コロナワクチン副反応、V字回復して

冬うららだった。 土曜日の午後3時に接種した5回目のコロナワクチンの副反応も、すっかり良くなり、ホッとしてます。 さすがに、日曜日は、朝から寝込んでました。 だから、朝のルーティンの掃除機掛けて、洗濯するのはやりましたが、30分の筋トレはパス…

コロナワクチン副反応からの回復

土曜日の午後3時に5回目のコロナワクチン集団接種に行き、案の定、昨日は朝から副反応でダウン。 発熱、悪寒、倦怠感。 過去4回、副反応あったから、想定の範囲内でした。 解熱剤を飲んだら、一気に副反応は消えました。 そして、スクワット500回やって…

副反応のスタンバイ

午後3時から、5回目のコロナワクチン接種に行ってました。 間違いなく、副反応が出るでしょう。 過去4回、発熱と悪寒の副反応が出てますから。 今回も、接種前に、解熱剤を用意してます。 まあ、明日は寝込んでいることでしょう。 接種会場が、市内のショ…

テンション下がる

自主的に健康診断を受診し、胃のバリウム検査のあと、グロッキーで家で過ごした。 明日は、午後3時から、5回目のコロナワクチン接種します。 テンション下がります。