ドラム缶王の日記

62歳で個人事業主となり、中古ドラム缶に特化した仕事に邁進しています。アメブロ『ドラム缶王のブログ』を皮切りに、gooブログ『ドラム缶王ライフ』、そしてFC2ブログ『ドラム缶王ウィスパー』を立ち上げました。辿り着いたyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』がサービス終了で、はてなブログに引っ越してきました

2022-01-01から1年間の記事一覧

夫婦善哉

夫婦善哉って、鳳啓介さんと京唄子さんの番組でありましたねぇ。 シニアの夫婦が出演してトークしてた番組ですねぇ。 この地区の和風ファミレスでは、夫婦善哉というレトルトの善哉がレジで売ってます。

現場体験

すべての職種で現場を見ることは、いいことです。 コロナ渦で、近年はリモートで物事を体験する、いわば、なかばバーチャルな風潮にあります。 そして、やりがいとか、創造性、リスクを肌を通じて味わうことこそ、必要な要件です。

湯の花煎餅

湯の山温泉名物の湯の花煎餅の、缶で寅さんバージョンの復活を期待します。 去年のAR缶、楽しかったわ。 コロナ渦で観光気分を味わうため、道の駅こもので、爆買いして、取引先にも配ったなあ。

手をカット

33回目の結婚記念日を先週の土曜日に迎え、記念にケーキを買って、カットして、そのあと、ケーキカッターを洗ってたら、手までカットしてもうたわ。

手までカット

先週の土曜日は、33回目の結婚記念日でした。 ケーキ買って、ケーキカットして、そのケーキナイフを洗ってたら手を切って、痛かったこと。 傷パワーパッドを貼っておいたら、一気に治り始めました。 絆創膏も、進化したものだなあ。

スタッドレスタイヤ交換予約

とっくに、タイヤ交換の予約は、カーディーラーに予約済みです。 12月2日、6ヶ月点検を受けて、交換します。 3年前にスタッドレスタイヤをはめて、全く雪道を走ってませんけどね。

萬古焼と伊賀焼

萬古焼は、ペタライトで作り、伊賀焼はもともと琵琶湖の湖底だったであろう土で作る。 伊賀焼は、気泡がたくさんあり、保温性に優れていると聞きます。 萬古焼は、耐熱性だろうなあ。

不思議な地震

三重県が震源地だったこの間の地震。 全く三重県は揺れてたいのですよねぇ。 こんな地震もあるのだなあ。 南海トラフが心配されて、ほぼ、東海地方で、大きな地震が起こってないのが、不気味ですけどね。

コロナワクチン副反応、V字回復して

冬うららだった。 土曜日の午後3時に接種した5回目のコロナワクチンの副反応も、すっかり良くなり、ホッとしてます。 さすがに、日曜日は、朝から寝込んでました。 だから、朝のルーティンの掃除機掛けて、洗濯するのはやりましたが、30分の筋トレはパス…

コロナワクチン副反応からの回復

土曜日の午後3時に5回目のコロナワクチン集団接種に行き、案の定、昨日は朝から副反応でダウン。 発熱、悪寒、倦怠感。 過去4回、副反応あったから、想定の範囲内でした。 解熱剤を飲んだら、一気に副反応は消えました。 そして、スクワット500回やって…

副反応のスタンバイ

午後3時から、5回目のコロナワクチン接種に行ってました。 間違いなく、副反応が出るでしょう。 過去4回、発熱と悪寒の副反応が出てますから。 今回も、接種前に、解熱剤を用意してます。 まあ、明日は寝込んでいることでしょう。 接種会場が、市内のショ…

テンション下がる

自主的に健康診断を受診し、胃のバリウム検査のあと、グロッキーで家で過ごした。 明日は、午後3時から、5回目のコロナワクチン接種します。 テンション下がります。

シルバーウィーク第2弾ナウ!

シルバーウィーク第2弾初日。 思いっきり台風の雨。 当然、ステイホーム。 朝から掃除機掛けて、洗濯して、約30分のトレーニングやって、読書して。 午後、10分ぐらい昼寝してた。 そしていま、また、スクワット500回など。

本日

暴風警報発令中。 ほぼ、ステイホームの三連休でした。 敬老の日。 65歳だから、前期高齢者。 一応、本日も朝夕、ヒンズースクワット連続500回やりました。 本日は5時間かけて、仕事の資料の整理整頓してました。

残暑俳句

夏座敷三歳男児の髪切りぬ 夏パジャマ脱いで兄弟喧嘩かな

都市計画に思う

小樽市といえば、小樽運河と倉庫群です。 けど、昭和41年に運河を埋め立てて、倉庫を壊して、道路を整備する計画があったのですってねぇ。 それを市民の反対運動で否決となったと、つい最近知りました。 もし、都市計画が遂行してたら、小樽市の売りはどう…

仕事は体力!!

9月です。 本日で、個人事業主三周年を迎えました。 62歳で会社を依願退職し、あれよあれよって感じで、本日に至ってます。 65歳。 昨年の9月からは、26年ぶりに筋トレを再開し、本日はヒンズースクワット連続500回こなしました。 時間にして、約…

個人事業主3年目

本日も終日、家にいて、テレワーク。 コロナ渦で、外出は自主的に控えてました。 リモート商談。 本日で、個人事業主になって3年目。 65歳。 あと、そんなに長くないだろうなあ。 適度に、リタイアしますわ。

ルールブック

ルールブックにない、主観の判定なら、やはり、審判は堂々としたアクションは必須でしょうねぇ。 かつて、「俺がルールブックだ」と言った審判がいましたけど、凄い名言ですねぇ。 その審判、選手として巨人と中日に在籍したことのある二出川さんでしたっけ…

扇風機の掃除

8月も終わりですねぇ。 いつもこの時期、5月から出してる扇風機を掃除します。 結構、羽根とかガードにホコリが付着してました。 取り外して、拭き掃除。 多分、10月の終わりぐらいまで、使うでしょう。 夏も終わりです。 扇風機も、後半戦です。 今どき…

鯨船ライブ

昨日に続いて、大四日市まつりのライブをケーブルテレビで見てます。 涼しい部屋で、まつりを楽しんでます。 部屋で、鯨船の鯨のように、満3歳の初孫が暴れてますわ。

見事なバトル!!

ライブ実況を聴いてます。 GT300のバトル、見事! バトルのなかで、スポーツマンシップを守り、ちゃんと、コースに車一台分を残してるって! 凄いマシンコントロールだなあ。

8耐ライブ配信

朝から悪天候。 地元の鈴鹿サーキットで3年ぶりに、真夏のバイクレースの祭典「8時間耐久レース」が始まりました。 朝から、YouTubeのライブ配信を見てました。 雨で、アクシデントが続発してましたねぇ。 これも、レースのセンテンスです。 勝負事は、実…

狼少年ケン♪♪♪♪♪

「狼少年ケン」が、コミュニティラジオで流れています。 「狼少年ケン」は、子供の時、白黒テレビで見てましたねぇ。 意表を突く、選曲でした。 「ケン」という叫びが、素敵なこと。 打楽器のワイルドさは、凄いなあ。

自己判断のワクチン接種

河野元ワクチン担当大臣がコロナに感染したとか。 症状は軽症とのこと。 安部元首相の通夜には参列したそうですが、昨日は喉に違和感があり陽性が判明したので公務をしていないそうです。 従いまして、出棺に手を合わせていないようて、懸命な判断。 3月に…

表裏一体のコロナワクチン

昨日、4回目のコロナワクチン接種の集団接種を昼前にやりました。 想定内ですが、副反応。 接種部が痛く、ついで、発熱。 いまも、38度の熱。 そして、トイレが近い。 40分に1回、トイレ。 頻尿です。 過去の副反応と変わらんなあ。 コロナ予防と副反応…

マイナンバーカード

地元のテレビの情報番組で、マイナンバーカードをピックアップしていました。 マイナンバーカードは、制度がスタートしたとき、早々とスマホで作成しました。 初期より、かなり交付申請がイージーになっていると思います。 これからは、健康保険とか運転免許…

中古ドラム缶な仕事邁進

中古ドラム缶の仕事。 使い終わったドラム缶を査定買取し、焼いたり洗ったりしてからリペイントし再流通させます。 仕事の95%以上は、仕入れに注力しています。

趣味・ルーティン・特技

◎プロレスフリーク☆地元の鈴鹿サーキットでのレース観戦∻掃除と断捨離と整理整頓*適度なトレーニング(ヒンズースクワット連続300回やプッシュアップ、ウォーキングなど)★美術館・博物館・資料館巡り◇安近短な外出♡神社仏閣巡りして、御朱印集め✍適当に…

初孫がやって来た

いやはや、夏日になったり、菜種梅雨というか雨で肌寒かったり。 100メートル横に引っ越してきた初孫が、一昨日から同居しに来ています。 新築が引き渡されましたけど、外構工事がなされてなかって、ようやく着工。 だから、工事の邪魔にならないよう、こ…