ドラム缶王の日記

62歳で個人事業主となり、中古ドラム缶に特化した仕事に邁進しています。アメブロ『ドラム缶王のブログ』を皮切りに、gooブログ『ドラム缶王ライフ』、そしてFC2ブログ『ドラム缶王ウィスパー』を立ち上げました。辿り着いたyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』がサービス終了で、はてなブログに引っ越してきました

2021-01-01から1年間の記事一覧

除夜の鐘、パス

雪が降ってる。 多分、元日は、銀世界で初日の出は、アウトでしょう。 これだけ寒いと、除夜の鐘をつきに行くのは、パスします。

仕事納めはいつ?????

年末の休み。 個人事業主になると、いつから休みにしていいのか、理解に苦しむ。 個人事業主になって、2回目の年末年始休み。 明日は、金融機関の年内営業終了日だから、仕事の入金チェックにATMに行かないとなあ。 これで、ホンマの仕事納めとなるか。

今年のいい話

今年のいい話。 箱根仙石原にいる満2才の初孫一家が我が家の近くの畑にマイホームを着工したことですかねぇ。 来年の1月末に、完成引き渡しがありますので、引っ越してきます。 先週の土曜日から、初孫は娘と、帰省しています。

プロレス化した仕事納め

昨日は降雪で、下界が白いマットと化していた三重県鈴鹿市。 世間では、早いところでは先週の金曜日に仕事納めしてました。 昨日、仕事納めも多かった。 本日で、ほぼ、どの会社も仕事納めでしょう。 まあ、私は個人事業主だから、仕事納めも仕事始めも、自…

インフルエンザ患者少な目

全国的にオミクロン株がギャーギャー騒がれてますけど、インフルエンザは忘れ去られています。 毎週金曜日、この時期、厚生労働省から、インフルエンザの罹患者数か発表されます。 三重県は47都道府県で、連続ワースト1位です。 といいましても、24日発…

建設業への労災対応

建設業は、ライフラインとして大切な職種です。 大量生産の仕事ではなく、最後は職人技。 現実的には、技能実習生に頼るところが多い職種です。 だから、労災保険を充実させることは国際交流の一端であり、社会的責任として、建設会社に課せられた義務かと思…

脆弱な危機管理

ケーブルテレビで、情報カメラをリアルタイムで見てて、不思議なこと。 雪で渋滞してますけど、これが不思議というか、危機管理の脆弱さを露呈しているというか。 そもそも、日曜日。 運送を義務とするトラックやバス、タクシーならわかるけど、なんで、普通…

小雪舞う

小雪舞う三重県鈴鹿市。 昨日の昼過ぎ、箱根仙石原にいる満2歳の初孫が早めの帰省しました。 早かったから、良かった。 本日なら、いくらスタッドレスタイヤをはめていても、ヤバい。 いま、初孫は、昼寝してます。 その間に、私はそばでスクワット300回…

雨のクリスマスイブ

夕方から雨のメリークリスマス。 夕方、大渋滞でした。 当たり前かぁ。 クリスマスイブだから、残業もせず、帰宅しますし、個人事業主の私には無縁ですけど給料日だし、ごくまれに、本日で仕事納めの会社もあるし・・・。 みんな、さっさと帰るわなあ。 夜7…

寒暖差アレルギー

玄関先でサプライズ花火見てから部屋に入ったら、鼻水が仕掛け花火状態となりました。 寒暖差アレルギーなのです。 ヤバッ!!

タイガーマスク的サプライズ花火?????

約10分で、最後は仕掛け花火で終わったクリスマスイブのサプライズ花火。 余韻が残ります。 こうしたサプライズ花火開催したスポンサーにも、感謝です。 どの会社か団体がスポンサーになったか、わかりません。 なんだか、タイガーマスクみたいです。

帰宅出来た感

さっき、帰宅出来ました。 出来ましたと言います。 大大大渋滞でねぇ。 クリスマスイブ。 金曜日。 当たり前ですけど、みんな、定時に帰宅しますわねぇ。

庄野宿

鈴鹿市の庄野といえば、広重の雨の模様やなぁ。 無料で入館できる小さな資料館があったなあ。

クリスマス今昔物語

最高気温12度で、無風で、クリスマスイブイブとは、全く無関係な生活を送っています。 これって、年末? なんだか、毎年、クリスマス感覚、年末感覚が失せていくなあ。 コロナ渦の影響かもしれません。 今から40年前なら、クリスマスウィークなら、飲み…

本日、新春祈祷

強風でしたけど最高気温15度で、比較的に小春日和だった三重県鈴鹿市。 夜は、発泡入浴剤を入れた風呂にはいりましたけど、湯上がり後の風呂掃除で、やっぱ、冷えました。 本日、昼から、鈴鹿山脈の麓にある椿大神社に新春の祈祷に行ってました。 オミクロ…

早めの新年祈祷

本日の午後、鈴鹿市の山麓に鎮座する椿大神社に早々と新年の祈祷に行って参りました。 拝殿で玉串奉納してきました。 オミクロン株も危惧されますから、三密を避けて、分散参拝を心掛けましょう。

気温乱高下

いやあ、最高気温16度で暖かかった三重県鈴鹿市。 明日は、最高気温11度で平年並みらしく、来週は、更に寒気が来て、むちゃくちゃ冷え込むそうです。 気温の上がったり下がったりは、困りますわ。 エアープレーンスピンで、グルグルと巨漢レスラーに振り…

こし餡がいい

あんは、つぶ餡か、こし餡か????? こし餡がいい。 つぶ餡の好きな人は、ぜんざい派でしょう。 こし餡の好きな人は、お汁粉派だろうなあ。

メタバース

地元のテレビで、メタバースをピックアップしていました。 アバターによる接客。 メタバースは、無限大の可能性があるなあ。 リモートワークしながら、接客とは、ひとりでいくつもの仕事がこなせるんだ。 高額金額で、仮想空間の土地を買うことまで、出来る…

雪はウザい

子供の時、雪を見ると、楽しかった。 いまは、うざく感じます。 幸い、土曜日の雪だから、ホッとしました。 それにしても、なぜ、雪は汚ないのだろうか? 結構、汚れている。 白く見えてるだけや。 子供の時、かき氷やと思って、少しだけ食べてたことがある…

給付金的クリスマスプレゼント

土曜日は、例年になく、めっちゃ早く雪景色となりました。 三重県鈴鹿市の海側は、ほぼ雪は降りませんけどねぇ。 箱根仙石原にいる満2歳の初孫に、10万円が24日に現金支給されるそうです。 なんとも、温かいクリスマスプレゼントなこと。 政府の支給方法…

手のひび割れ、マジ痛い

マジ、手の指のひび割れ、痛い。 治り掛かってたけど、また、悪化。 昨日、汚れたマイカー兼仕事用のライトバンと妻の車を拭き掃除したまではいいえど、タイヤにワックス掛けたので、悪化したかなあ。 素手でやったから。 両手の親指と人差し指、痛いわ。 両…

手荒れ

ゴム手袋して、掃除するの苦手でねぇ。 だから、手荒れがひどいんでしょうか。 ハンドクリームは塗りまくってますけどね。 就寝前にも、塗って寝ます。 とくに、雑巾掛けしたとき、車にタイヤワックス掛けたとき、よく荒れます。

mercari再々スタートするか???

アホらしくてやめたmercariやけど、再度というか再々スタートするかいなぁ????? やっぱやめよか????? まあ、取り敢えず、退会したけど、もう一回、登録し直しとこや。 プロフィールはこんなもんでいいかいなぁ。 以下、作成したプロフィール。 mer…

出費がかさむ感じの年末年始

来週の土曜日に初孫は帰省予定です。 25日のクリスマスの帰省ですけど、クリスマスプレゼントは必要かなあ? すぐに正月だから、お年玉もいるし、年明け早々の5日は、娘のバースデーだから、ホールのケーキとご馳走は必要ですよねぇ。 そして、1月末の引…

土曜日の午後

土曜日の午後。 少しまったり、テレビ少々。 それから、積んだあった本を読む。 夕方、また、トレーニング約20分。 そして、氏神さま参拝。 土曜日、終わったわ。

鈴鹿おろしナウ!!

雪おろしの風というか、鈴鹿おろしというか、やかましいわ。 このやかましい風が、俳句の冬の季語にもある「虎落笛」ってやつですかねぇ。 ヤフーの天気予報ニュースでは、先ほど鈴鹿市に雪雲接近と表示されました。 夕方、雨でしたけど、雪に変わるんですね…

小指が痛い♪♪♪♪♪

伊東ゆかりさんの「小指の思い出」が、コミュニティラジオから流れています。 懐かしいなあ。 小学校の時に、流行ってたかなあ。 「あなたが噛んだ小指が痛い」って、いいフレーズですねぇ。 いま、私、マジ、小指がひび割れとササクレで痛いのです。

覚悟の雪雲

いよいよ、三重県鈴鹿市、雪雲接近のヤフーの天気ニュースが流れてきました。 覚悟の白銀の世界だなあ。

ヒンズースクワット108回

石原裕次郎さんの「知りたくないの」曲がコミュニティラジオで掛かっている間、ヒンズースクワットやってみました。 108回出来ました。 たまたま、除夜の鐘と同じ数です。 タイトルの「の」の使い方、凄いなあ。 ちなみに、本日は朝、ルーティンで300…