ドラム缶王の日記

62歳で個人事業主となり、中古ドラム缶に特化した仕事に邁進しています。アメブロ『ドラム缶王のブログ』を皮切りに、gooブログ『ドラム缶王ライフ』、そしてFC2ブログ『ドラム缶王ウィスパー』を立ち上げました。辿り着いたyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』がサービス終了で、はてなブログに引っ越してきました

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

靴下の穴

今日は朝から、 右足の裏側、ガムテープが張り付いているように、 ベタベタします。 よく見たら 靴下、穴がぽっかり空いていた。

足取り重い

近鉄四日市駅を下車しました。 足取り重く会社に向かいます。 街路樹のヤマボウシの花、 すっかり落ちました。 新緑も終わり、 街路樹はライトグリーンから 濃いめのグリーンに チェンジ。 梅雨の走りのような 天気。

高度 プロフェッショナル制度

アプリつけてカバンを背負って折りたたみ傘持って鞄の中にしまい、 家を出ました。 会社に行きたくないからまだ玄関の前に立っています。 会社というのはウザいだけです。 高度プロフェッショナル制度とやらか 議論されてますが、 所詮組織のなかに、迎合す…

眠いけど寝れない

昨夜は何時に寝たのだろうか。 目が覚めたら午前4時で、 部屋の電気がついていた。 テレビはタイマーを0時半にセットして、 毎晩ケーブルテレビを見ています。 でも何を見ていたか覚えていないところを見ると、 たぶん11時半ぐらいに眠りの中に入りました。 …

車内

いま、電車乗りました。 東の空は、真っ暗。 鈴鹿の山々、見えないわ。 眠い。 このまま、寝たろかいなあ。 車内、エアコン、ONになりました。

急行電車に乗り換え

近鉄塩浜駅で名古屋行き急行に乗り換え。 座れない。 四日市駅下車。 あんまり早く会社を出て行っても、 意味ないかもしれないけど、 早く帰りたいから。

日本早い電車

浜松出張やから 二本早い の電車に乗ります。 まあ、たかが二本。 30分弱早いだけです。 大したことはない どっちみち5時過ぎに目が覚めたら二度寝できないんだから。 ベッドから起き上がっただけ。

日差し

電車、東側に座ったら、やや朝日が差し込んで、首もとが、暑いがな。 西の空は、真っ暗やのになあ。

サンデー

日曜日。 朝から掃除機がけ。 所詮、 掃除機がけなんて10分から15分で終わる。 けど 左脇腹、 痛いから 多少はしんどい。 掃除が終わって、 これまた行き当たりばったりで閃きで、 向かった先は岐阜公園。 たぶん、 岐阜公園の横は通ったことが仕事で何度で…

岐阜城 ETC

初登城 かもしれない? 昔々その昔、 登城したかも???

岐阜金華山ロープウェー

初乗車。 緑鮮やか。 大パノラマ。

LeTAOのソフトクリーム

なばなの里、散策後。

なばなの里、あじさい咲き始める

トンボも飛んでる。 七変化見事。 まもなく梅雨入りかな?

冷麺

土曜日。 朝から約2時間弱で掃除。 それから月一回行く床屋に行ってきました。 今 、冷麺を食べて、 横たわっています。 左の脇腹と左の手首が痛い。 動くのがしんどい。 安静第一。

ニンニクあかん?!

私はにんにくを食べると体がだるくなります。 どうも体に合わないみたいだ。 スタミナが切れてしまうのです。

NGな卵料理

卵かけご飯は NG だわ。 風邪によく効くという卵酒、 無理だなあ。 ちなみに卵酒は、 俳句で冬の季語なり。

痛み

星占い第5位。 蟹座です。 災いが転じてと言いますが、 災いだらけです。 昨日の昼から 左の 脇腹痛。 その前に 左手首が痛くなりました。 さらにその前に 右足の親指の付け根が痛くなりました。 同時に右足の太ももの皮膚がピリピリ痛くなりました。 全て …

ラブレターの日

ラブレターの日かあ。 恋文、書いたことない。 かくのは、恥だけ。

今朝の街路樹

なんとなく肌寒い。

肌寒

数日前から、半袖のワイシャツに替えましたが、今朝は、その上にジャケットを羽織っても、肌寒いなあ。 今。最寄り駅。 長袖のワイシャツのが、よかったかもな?

大学

大学に入学して、 真面目に勉強に打ち込んだ。 片道二時間半かけての通学。 講義が終わったら図書館に行ってた。 講義がない時は早めに帰宅して、 ノートの整理をしていた。 無遅刻無欠席。 今なら考えられないことですか、 インフルエンザで熱が四十度あっ…

飛行機雲

通勤途中。 見上げたら飛行機雲。 めちゃくちゃ会社に行きたくない。 飛行機雲に 導かれて。 南国に行きたい。

自転車

サイクリングの日ですか。 中学の頃は家から鈴鹿サーキットまで自転車で 行ってました。 何キロ乗ったんだろう。 今なら完全に車で行きます。 そもそも自転車って、 ここ数年乗ったことない。 けど急に乗ったって乗れる。 自転車が体に染み込んでいるのなら。

最寄り駅

いま、最寄り駅。 面倒な会社や。 初夏の日差し。 爽やかや。 電車に乗るわ。 今夜は雨かあ。

理念

法の理念は正義。 芸術の理念は美。 これらはよく言われています。 大学の理念とは何だろうか。 学問の探求。 そして 社会の模範を作ること。

ため息

カバン背負って家を出ました。 まずは最寄り駅に向かっています。 ため息、 1234・・・・。

今宵

今夜は5時前に夕食をした。 6時ぐらいから寝転んでテレビを見ていたら、 40分ぐらいうたた寝してしまいました。 うたた寝というよりも爆睡ですね。 今、サンデーブルーです。 また明日から会社や。 むちゃくちゃ行きたくない。 だから今夜も寝つきが悪いだろ…

三重県民の森の青空と飛行機雲と緑かな

静けさや。

三重県民の森の 「冒険の森アスレチックコース」

チャレンジング。 16種類の アスレチック。 2/3ぐらいクリア。 後は辞退。 勇気ある辞退(゜ロ゜)(゜ロ゜;ノ)ノ!!(゜ロ゜ノ)ノ

キャベツ畑

胃もたれ。 バターピーナッツ食べ過ぎた。 キャベツとキャベツのキャベツだけ別だキャベツだ?????????