ドラム缶王の日記

62歳で個人事業主となり、中古ドラム缶に特化した仕事に邁進しています。アメブロ『ドラム缶王のブログ』を皮切りに、gooブログ『ドラム缶王ライフ』、そしてFC2ブログ『ドラム缶王ウィスパー』を立ち上げました。辿り着いたyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』がサービス終了で、はてなブログに引っ越してきました

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

病院は本日までか?????

病院や医院は、多分、本日まで。 ただし、恐らく本日は休日診療扱いになるでしょう。 平日診療かなあ。 けどまあ、急病なら、割増診療になろうとも、診察に行くやろ。 風邪のとき、卵酒とかホットワインがいいと聞きますが、多分、アカン。 風邪薬とアルコー…

疲れた布団干し

朝から昼に掛けて、約2時間、布団と毛布をたくさん干しました。 ヒンズースクワット連続500と腕立て伏せ連続100回したあとの布団干しは、疲れますわ。 今年最後の仕事納めの木曜日。 来週の木曜日は、仕事始めでアケオメですねぇ。 正月休みなんて、…

スムーズな幹線道路

本日、朝の幹線道路がスムーズってことは、納品のトラックが激減なんやろ。 まだ、仕事納めの会社はないやろ。 本日が仕事納め、多いわなあ。 まあ、明日かな?

もつ鍋と松阪肉

いま、もつ鍋食べた。 ふるさと納税の返礼品でもらったやつや。 そして、スーパーの精肉コーナーで買ってきた100グラム2000円の松阪肉の焼き肉、食べた。 こっちは、サシが胃に持たれて、胃薬飲んだわ。 美味かったけどな。

水が出るのが当たり前になった

蛇口ひねったら、水が出るのが当たり前。 電気も、同じ。 ライフラインですものね。 水に関しては、常に500ミリリットルのペットボトルの水を箱買いして備えています。 思い出せば、水道がついたのは、私が4歳のとき。 それまでは、井戸水でした。 ポンプで…

正月はステイホーム

若いときは、友人と正月、盆休み、ゴールデンウィークは、旅行してた。 いまは、ほぼ、家で過ごします。 横浜にいる長男一家も帰省するし。 そもそも、混雑、大渋滞、時間と労力の無駄、この上ない。

混雑回避

さてと。 クリスマスも終わることだから、そろそろスイーツ店で、ケーキ買いに行くか。 フライドチキン店で、フライドチキン買いに行くか。 明後日ぐらいに、行こう。 混雑してるから、クリスマスのときは、行かない。 クリスマスにケーキやフライドチキンっ…

過去

今年一番心に残っていること。 多分、いま、この瞬間だろうなぁ。 過去は過去の中に葬り去るのだ。

今年一番心に残っていること

今年一番心に残っていること。 なんだろうか? コロナ禍以降、超久々に旅行に行ったことかなあ。 福井県のあわら温泉に行きました。 途中、勝山市の恐竜博物館に立ち寄り。 4歳の初孫が、恐竜が好きでねぇ。

お菓子の詰め合わせ当たり!!

クリスマスとは直接関係なく、たまたまですけど、昨日、応募点数を集めてパン会社のプレゼントに応募した景品のお菓子の詰め合わせが届きました。 当選!! かなり、倍率高いはず。 応募したこと、すっかり忘れてたわ。 これで、3度目の当選。 応募したこと…

バカバカしいケーキのオンライン販売

大手百貨店のオンラインストアで販売されたクリスマスケーキが破損してて、5400件の苦情があったそうだ。 なかなか、平和ボケしたニュースだなぁ。 装飾する生に近いケーキを通販で販売しようとする商魂逞しさ。 安直に購入を決めた消費者。 まあ、普通で考…

胃もたれなクリスマスイブイブ

寒い寒い寒〜〜〜い。 最高気温7度。 暖冬だから、急に気温が下がったので、寒さが一層、こたえます。 クリスマスイブイブだというのに、ステイホームしてて、とくに目新しいことはありません。 それでも、クリスマスイブイブなので、妻が揚げたエビフライ…

クリスマスイブイブのエビフライ

クリスマスイブイブ。 昼にエビフライ9本食べて、ビーフシチュー丼いっぱい飲んだら、キモいこと。

殺気だってる

朝から雑用してて、今になった。 なんだか、クリスマス気分にならないなあ。 幹線道路、大渋滞。 殺気だってるなあ。

水道管破裂防止

明日の朝は氷点下予報。 水道管破裂注意か? まあ、既に、この間、屋外の蛇口にタオル巻いて、レジ袋、被せました。

早々と新年の祈祷

寒かった。 明日も最高気温は7度予報。 一気に冬。 明日は冬至。 本日、早々と地元のパワースポットの神社に新年の祈祷に参拝。 コロナ禍以降、分散参拝を推奨してますから。 まあ、なんとなく、気分がスッキリ!! それにしても、祈祷しているとき、拝殿が…

福袋買わない

福袋、絶対にいりません。 使わないものの、オンパレード。 服なんか、着心地悪いし。 絶対に、福が来ない感じで。

異常気象

急降下した気温。 最高気温が8度。 山の方は雪が舞ってたようです。 昨日は最高気温が13度。 南の方は、なんと、12月なのに26度で夏日だったそうです。 まさに、異常気象です。 その影響で、伊勢の方のカキが9割も死滅したと新聞に載ってました。

トレーニングの悩み

超高齢化社会で「フレイル予防」が叫ばれている最中、2年少々前から26年ぶりにトレーニングを再開。毎朝、ヒンズースクワット連続500回と腕立て伏せ100回をこなしてます。時間は40分ぐらいなのですけど、結構、ハード。無理してやってたら、やめられな…

ワックス掛けと撥水コート

マイカー兼仕事用のライトバンと妻の車をワックス掛けし、窓にフッ素系撥水剤塗布。 シリコン系より、フッ素系のほうが長持ちするし、氷点下のとき、氷結防止にもなる。 まあ、カーポートの下に駐車してるから、意味ないけどね。

義務と権利

納税の義務、勤労の義務、子女を養育する義務。 これは、日本人の三大義務。 権利があれば義務もある。 裏金は、政治家の権利ではない!! パー券みたいやめろ!!

ゲーム嫌いです

ゲームは好きではないなぁ。 黒ひげ危機一発とか、人生ゲームとか、面倒臭い。 まあ、せいぜい、ビンゴゲームぐらいか。 何度かは、トップで上がれたが、ろくな景品はなかった。 在庫一掃セールのようなものばかり詰め込まれてたお楽しみ袋とかをゲット。 結…

照明が切れた

昨夜から、台所の室内灯が切れた。 蛍光管を交換するのも、時代の流れに逆行してるから、電気屋さんに来てもらってLEDにチェンジ。 もう、蛍光灯の照明は日本の家電メーカーは製造中止してますし、ましてや、主要パーツの蛍光管もしかり。 やっと、灯りが戻…