ドラム缶王の日記

62歳で個人事業主となり、中古ドラム缶に特化した仕事に邁進しています。アメブロ『ドラム缶王のブログ』を皮切りに、gooブログ『ドラム缶王ライフ』、そしてFC2ブログ『ドラム缶王ウィスパー』を立ち上げました。辿り着いたyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』がサービス終了で、はてなブログに引っ越してきました

2020-08-31から1日間の記事一覧

盆期間の不思議

盆は不思議だ。 地域によって、時代によって、異なります。 大概、新盆は、7月15日。 旧盆は、8月15日。 沖縄の盆は本日から9月2日まで。 今年の沖縄の盆は、台風でそれどころではないかぁ? 今年はコロナ渦のなか、沖縄県知事さんは、帰省の自粛を…

出来レース化した総裁選

自民党の総裁選。 河野防衛大臣は出馬しない。 石破氏は、党員投票しないことに怒ってる。 まあ、私は党員ではないから、無関係な関係です。 ある程度、票を読み込んだ出来レースかなぁ? プロんフターを使った会見ばかりといい、とにかく不思議な政界だわ。…

岡田屋

私の世代は、イオンではなく、ジャスコでもなく、岡田屋です。 オカダヤですかねぇ。 まさかまさか、イオンの発祥の地が近鉄駅前なんて、この辺の人はともかく、誰も知らないだろうなぁ。

三味線文化を守ろう!!

三味線。 近年の需要低迷や新型コロナウイルスの影響で廃業を決めた三味線の老舗メーカーに、和洋折衷のロックバンド「和楽器バンド」が支援を名乗り出して募金活動してます。 和楽器バンドと言えば、三味線と尺八と和太鼓が大切。 守ることは、日本人の心の…

採血苦手です

血液検査。 採血。 瞬間、力が入ります。 看護師さんから「リラックスしてください」と言われます。 毎回、言われます。 リラックスには、旅行雑誌を読むしかないなぁ。 出来ないわ、そんなこと。 この際、スマイル、スマイル。 作り笑いだ。 いま、採血後に…

米価下がる

野菜にしろ、穀物にしろ、魚類にしろ、需給のバランスに起因します。 農作物でも、米は安いよ。 先日、農協の回覧板が回ってましたが、全盛期のときの35%ぐらいの買取価格になってました。 ですから、豊作でも、豊漁でも、困るのです。 不作、不漁だと市場価…

安部総理辞任に思うこと

コロナニュースから、一転、安部総理辞職のニュースに鞍替えだ。 安部総理、難病再発だから、やむ無し。 けど、疑問が残る辞任。 コロナ自粛以降、久々に行ったフィットネスクラブは、何なんだろう? これだけ、体調が回復してないなら、運動は無理だったの…

一旦帰宅

一旦、家に戻って、洗濯物を取り込んで、畳んで、また外出。 本日は月一回の痛風の定期検診なり。

KYOJO CUP

KYOJO CUPは、本来は、富士スピードウェイで開催されますが、今年は東京五輪と重なってたから、初めて鈴鹿サーキットで開催されました。 雨中開催で、セーフティカースタートで、最後はレーストラブルでセーフティカー導入でエンディング。 三浦愛選手が出場…

空白はダメです

空白はダメです。 民間企業かて、同じです。 なにがあっても、同情はしてくれません。

アベノミクスは嫌いです

安部首相の長期政権がおかしいのは、誰一人として、殆んど給与を減額していないこと。 これは、野党も含めてです。 だから、名古屋市長の河村さんなんか、市会議員さんより給料をセーブしている姿勢は、いいと思います。 この役得の構図は、多分、世界が共通…

一周年

昨日、62歳にして初めて会社を依願退職して、一周年。 9月1日は、個人事業主をスタートさせて、一周年。 8月31日は、これまた、人生初の無職になって一周年。