ドラム缶王の日記

62歳で個人事業主となり、中古ドラム缶に特化した仕事に邁進しています。アメブロ『ドラム缶王のブログ』を皮切りに、gooブログ『ドラム缶王ライフ』、そしてFC2ブログ『ドラム缶王ウィスパー』を立ち上げました。辿り着いたyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』がサービス終了で、はてなブログに引っ越してきました

継続は力

f:id:drumcanou:20201020161435j:plain

30歳から俳句を始めて、ギナギナ33年続いてます。

中休み、なしですが、カリカリと燃えるときは、最初だけで、あとはあんまりなし。

25歳で新聞の読者欄に初投稿。

最近はやってませんが、忘れた頃にやりまして、図書カードなどの粗品が送られてきますから、掲載されてるのでしょうねぇ。

自分の送った投書、昔は保管してましたが、今は忘却。

新聞や雑誌に掲載された俳句や投書は、保管してあるだけで3000通はあるなあ。

真面目にチェックしてたら、多分、4000通以上やろなあ。

その意味では、「継続は力なり」と考えるタイプ。

昔から「二兎追うは一兎も得ず」っていう諺がありますけど、当たってますわ。

仕事が典型的な例ですが、あれもこれも、新しいものに手を出す人って、極められないでしょう。