ドラム缶王の日記

62歳で個人事業主となり、中古ドラム缶に特化した仕事に邁進しています。アメブロ『ドラム缶王のブログ』を皮切りに、gooブログ『ドラム缶王ライフ』、そしてFC2ブログ『ドラム缶王ウィスパー』を立ち上げました。辿り着いたyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』がサービス終了で、はてなブログに引っ越してきました

日本料理店でランチ

f:id:drumcanou:20210109222743j:plain

土曜日。

氷点下の朝。

またまた、屋外設置の洗濯機、水が出ない。

蛇口と注水ホースの凍結で断念。

掃除機掛けて、しばし満一歳の初孫と部屋で遊ぶ。

昼前に日本料理のチェーン店に満一歳の初孫と娘と妻でランチに行く。

コロナ渦で外食を躊躇いましたが、12月12日に早めの年末年始帰省してた初孫と娘も、日曜の朝に箱根仙石原のアパートにUターンしますから、暫しお別れのランチタイム。

4人で12000円と、ちょっとリッチなランチ。

ゴートゥーイートクーポン券で支払いました。

ゴートゥーイートクーポン券を私は30000円分買いましたが、殆んど使ってなく、たまたまこの店で使えたから、良かったですわ。

三重県のゴートゥーイートクーポン券の使用期限は2月21日までで、未使用は紙切れになります。

けど、コロナ感染再々拡大で、一部の地区で緊急事態宣言が再発令されているなかで、大手を降って外食に行くのも躊躇います。

行政は、利用期間延長など柔軟に対応して貰えるのでしょうかねぇ?

ステイホームを呼び掛けながら、利用期間までに使わないと無効なんて、意味不明な解釈はしないでしょうねぇ。