ドラム缶王の日記

62歳で個人事業主となり、中古ドラム缶に特化した仕事に邁進しています。アメブロ『ドラム缶王のブログ』を皮切りに、gooブログ『ドラム缶王ライフ』、そしてFC2ブログ『ドラム缶王ウィスパー』を立ち上げました。辿り着いたyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』がサービス終了で、はてなブログに引っ越してきました

パラシュートの日

f:id:drumcanou:20201022113213p:plain

ちょっと特殊な、かなり特殊な個人事業主です。

固定金額で、三社と顧問契約して、売上げは変動せず。

敢えて言えば、ガソリン代とか高速代がたくさん出費したら、利益が減るだけ。

生活が困窮するほど、車を走らせることはございません。

時間的な拘束とかは、無し。

通勤時間もゼロ。

直行直帰の日々。

とはいえ、顧客のオーダー状況は把握出来ません。

なぜなら、各契約会社に私の机と椅子とパソコンは存在しません。

だから、目先の流れは、恥ずかしながら、顧客に問い合わせるか、契約先の内勤者に電話で聞くしかない。

最近、驚くのは、自身が担当している顧客の販売や仕入れ状況を理解していない営業職の多さです。

かといって、「朝駆け夜討ち」なんて古くさい営業行動の基本をコロナ渦のなか、行えません。

これからの外回り仕事は、間違いなく研ぎ澄まされた感覚が勝負になります。

本日は「パラシュートの日」です。

目測を誤ると、目的地点に着陸出来ません。