ドラム缶王の日記

62歳で個人事業主となり、中古ドラム缶に特化した仕事に邁進しています。アメブロ『ドラム缶王のブログ』を皮切りに、gooブログ『ドラム缶王ライフ』、そしてFC2ブログ『ドラム缶王ウィスパー』を立ち上げました。辿り着いたyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』がサービス終了で、はてなブログに引っ越してきました

2日連チャンの「無言館展」鑑賞

f:id:drumcanou:20200827172927j:plain

昨日と一昨日、昼休みに四日市市立博物館で「無言館展」を鑑賞してきました。

2日連チャンで絵画展を見るのは、初めてですわ。

Eテレ終戦記念日の前に、「日曜美術館」という番組で「無言館」をピックアップしてました。

長野県上田市郊外にある美術館です。

私は、残念ながら行ったことがございません。

若くして戦争の犠牲になった画学生の作品が展示、保管されてます。

無言館が所蔵する133作品が展示されてました。

本来なら、銃を絵筆に代えて、手榴弾を絵具に代えて、画業を追求したかったことでしょう。

志し半ばにして、命を落とした画学生の魂が伝わってきます。

次世代に戦争の悲惨さと、平和を伝えています。

なんとなく、なんとなく、なんとなく画学生の作品の哀愁にひかれて2日連チャンで鑑賞しました。

今まで、2日連チャンで鑑賞したのは、気に入った旅行雑誌ぐらいですわ。