ドラム缶王の日記

62歳で個人事業主となり、中古ドラム缶に特化した仕事に邁進しています。アメブロ『ドラム缶王のブログ』を皮切りに、gooブログ『ドラム缶王ライフ』、そしてFC2ブログ『ドラム缶王ウィスパー』を立ち上げました。辿り着いたyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』がサービス終了で、はてなブログに引っ越してきました

秩父宮記念公園でコロナ渦癒そう

f:id:drumcanou:20200520182856j:plain

いまは、自粛だから、箱根仙石原の娘と初孫に会うこと出来ないから、スマホでバーチャル訪問中。

箱根仙石原の娘と生後約10ヶ月の初孫に会いに行くと、帰りに立ち寄るのが秩父宮記念公園です。

園内に、戦時中の防空壕があります。

皇族の防空壕とて、ただのコンクリートの部屋。

風呂もトイレも寝室もない。

一般人の防空壕なんか、もっとボロボロ。

まずは、空襲で命を守ることしかなかったのでしょう。

いつ終わるともわからない戦乱。

食料もなく、生死をかけた巣籠もり。

その事を考えたら、新型コロナウイルスによるステイホームなんか、平和そのもの。

スーパーで買い物はオーケー。

宅配での買い物も出来る。

蛇口を捻ったら水が出る。

電気もある。

スマホもパソコンもテレビもある。

ホットケーキの材料が無いことでパニックになる。

ある意味、平和ボケな新型コロナウイルス恐怖だなあ。

御殿場市民のみなさんは、市民の特権で無料で入園できるのですから、コロナ鬱になりそうなら、秩父宮記念公園を散策して、防空壕の中を観てきたら、気持ちがほぐれると思います。