ドラム缶王の日記

62歳で個人事業主となり、中古ドラム缶に特化した仕事に邁進しています。アメブロ『ドラム缶王のブログ』を皮切りに、gooブログ『ドラム缶王ライフ』、そしてFC2ブログ『ドラム缶王ウィスパー』を立ち上げました。辿り着いたyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』がサービス終了で、はてなブログに引っ越してきました

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第三のビールの税上がる

明日から、第三のビールの税金が上がる。 第三のビールは、ビールメーカーが節税のため考案し、サラリーマンの楽しみとなってました。 ファンキーモンキーベイビーズの、「HERO」という歌のフレーズにも「第三のビールで乾杯♪♪♪」ってフレーズがあります。 …

入館料の無駄か?????

超久々に、少しだけ遠距離の取引先。 コロナ自粛以降、約8ヶ月振り。 本日も、コロナ渦以降、外食控えてるから、家からオニギリ持参。 さっさと食べて、近くの博物館入館。 家から折々昼御飯持参だと、こんなにカルチャーに触れれるのか。 飲食店には、申し…

初孫と運動会状態

満一歳と2ヶ月の初孫が、予定外に秋の里帰り。 ただいま、運動会の障害物競争状態です。 パン食い競争ならぬ、バナナ食い競争してる初孫です。 1本、一気食いしてます。 これが、夕食の前菜です。

彼岸花群生

岐阜県南濃町の津屋川の堤防。 一面、赤。 彼岸花、群生。

朝から

朝から、可燃ごみ出して、洗濯して、掃除したら今になった。 満一歳2ヶ月の初孫が来てるから、掃除にも時間が かかるし、ごみの量も増加してます。

「ブルーメの丘」の初孫

テクテクテクテク。

「ブルーメの丘」のランチタイム

ソーセージとピザとポテトなか。

アートな「ブルーメの丘」

昨日。

「ブルーメの丘」の羊

ウールだなあ。 wool!!

医者三昧

朝から、医者三昧。 朝、掛かり付けの内科に行き、昼から、掛かり付けの痛風クリニックに行き、夕方、掛かり付けの接骨院に行ってました。 カラダ、ガタガタですかねぇ。

満身創痍の医者のハシゴ

朝から、掛かり付けの内科。 昼から、掛かり付けの痛風クリニック。 そして、いま、掛かり付けの接骨院。 満身創痍のカラダですを

ブルーメの丘

初孫連れて。

金曜日

金曜日。 朝6時に出発し、娘と初孫のいる箱根仙石原に。 東名高速道路御殿場インターで下車して、約20分で、到着します。 悪天候で、富士山拝めず。 夜は懸賞で大当たりした御殿場市のリゾートホテルのスイートルームに宿泊。 1泊1人60000円だそう…

箱根仙石原のアパートの初孫

約1ヶ月振りかな。

箱根仙石原のすすき野原

秋色。

クラスターかぁ

阪神タイガース、大変だなぁ。 クラスターかあ。 体調に気を付けてるアスリートも、罹患とは。 マスク着用して、クラスターを防ごう!!

低気圧男?????

またまた、富士山を拝めないでしょう。 明日は、御殿場市や箱根は、またまた、雨予報。 私は、超雨男。 私は、低気圧男です。

多忙極まりなく更新休止

多忙、多忙、多忙。 もう、スマホ操作する時間もない。

多忙極まりなく更新休止

多忙、多忙、多忙。 もう、スマホ操作する時間もない。

掃除

蒸し暑いです。 今から、めちゃくちゃ雨模様。 明日は、箱根仙石原にいる娘と初孫のアパートに所用で行くのですけどねぇ。 さて、本日は「掃除の日」です。 個人事業主になって、約一年。 通勤時間がゼロになったので、その代わりに毎朝、外回り仕事に行く前…

雨男パワー

鈴鹿市は。風が吹いてます。 明日は、大雨の予報です。 明日は、箱根仙石原の初孫と娘のいるアパートに行きます。 また、雨かぁ。 マジで。雨男パワー発揮ですわ。 道中で、富士山を拝めたことが、ほぼ、ございません。

津市の四天王寺

地元のテレビで、津市の四天王寺をピックアップ。 四天王寺、松阪市に仕事に行った時、立ち寄ります。 合掌し、御朱印、その都度、いただいてます。 曹洞宗に限らず、すべての分野の基本は掃除です。 映画で、仏教の世界を発信することは大切です。 御朱印ブ…

掃除の日

掃除は大好き。 毎朝、個人事業主になったから、通勤時間ゼロ。 それに代わって、掃除機掛けてます。 夜は、妻のあとに風呂に入って、風呂掃除。 マイカー兼仕事用のライトバンも、ほぼ毎日、ボディを拭き掃除。 そして、数週間に一回、ワックス掛けてます。…

鶏のトラウマ

私、小学生のとき、貧しくて、祖母が鶏を飼っていて、たまに、絞められて、食卓に上がってました。 絞められる光景を見て以来、いまだな、鶏すきが食べれません。 照り焼きチキンも、無理ですり でと、チキンナゲットとケンタは、好きです。

朝日町歴史博物館

「朝日町歴史博物館」は、たまに、立ち寄ります。 無料なのは、有難い。 有節萬古の展示など、楽しめます。 ホームページも凝っていて、デジタル博物館を見れます。

日の入りが早いなあ

ケーブルテレビの情報チャンネルで、コミュニティラジオ番組を聞いてます。 各地の定点カメラの画像が映ってます。 往き来する車、ヘッドライトが点灯しています。 日の入りが、早くなりまた。

コロナ自粛の反動

いやはや、経済は確実に、回復上昇してます。 それに比例して、あちらこちらで、交通事故を目撃します。 多いのは、トラック事故。 恐らく、コロナ渦で、仕事が少なくなり、自宅待機が多かったから、運転感覚が低下したのかもしれません。 何事も、ずっと休…

過剰な土地はお荷物

ロシアの作家のトルストイの短編小説「人にはどれだけの土地がいるか」って作品を読んだら、過剰な土地の不要さが必然的にわかります。 田んぼも畑も、農業調整区域に指定されてたら、田畑以外の用途に転用できません。 ですから、土地の評価額かて、安い。 …

タイミング

洗濯物干し終わってます、ケーブルテレビの情報チャンネルで、定点カメラの画像見ながら、外回りに行くタイミングを見計らってます。 通る道の渋滞が緩和してから、出掛けます。 ラジオネーム・ドラム缶王

薬とサプリメント

ずっと胃の調子がイマイチです。 今週の金曜日に、箱根仙石原の娘と初孫のところに行くのになぁ。 毎食後、胃薬飲んでます。 痛風の治療薬と、葛根湯とビタミンBとコレステロールを下げる効果のある紅麹と・・・。 もう、薬とサプリメントでお腹いっぱいで…