ドラム缶王の日記

62歳で個人事業主となり、中古ドラム缶に特化した仕事に邁進しています。アメブロ『ドラム缶王のブログ』を皮切りに、gooブログ『ドラム缶王ライフ』、そしてFC2ブログ『ドラム缶王ウィスパー』を立ち上げました。辿り着いたyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』がサービス終了で、はてなブログに引っ越してきました

過剰な土地はお荷物

f:id:drumcanou:20200923073927j:plain

ロシアの作家のトルストイの短編小説「人にはどれだけの土地がいるか」って作品を読んだら、過剰な土地の不要さが必然的にわかります。

田んぼも畑も、農業調整区域に指定されてたら、田畑以外の用途に転用できません。

ですから、土地の評価額かて、安い。

一坪3000円ぐらいでしょう。

だから、固定資産税も安い。

けど、水利費とか、区画整備にまつわる自己負担金、春には、行きたくもないどぶ川の掃除があります。

持ち回りの役員は、去年終わりました。

田んぼの耕作は、既に20年前から委託してます。

自分でやったら、約10反だから、人件費を無償で換算しても、かなりの損失になるでしょう。