ドラム缶王の日記

62歳で個人事業主となり、中古ドラム缶に特化した仕事に邁進しています。アメブロ『ドラム缶王のブログ』を皮切りに、gooブログ『ドラム缶王ライフ』、そしてFC2ブログ『ドラム缶王ウィスパー』を立ち上げました。辿り着いたyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』がサービス終了で、はてなブログに引っ越してきました

鈴鹿おろしナウ!!

f:id:drumcanou:20211217214910p:plain

雪おろしの風というか、鈴鹿おろしというか、やかましいわ。

このやかましい風が、俳句の冬の季語にもある「虎落笛」ってやつですかねぇ。

ヤフーの天気予報ニュースでは、先ほど鈴鹿市に雪雲接近と表示されました。

夕方、雨でしたけど、雪に変わるんですねぇ。

まさに、山下達郎の「クリスマスイブ」だなあ。

夜更けに雪に変わるのではなく、真夜中に雪に変わるんですけど。

まあ、明日が土曜日だから、幹線道路は混乱しないでしょう。

なにしろ、三重県人は、雪に対して無防備でして、スタッドレスタイヤの装着率が10%代ですから。

鈴鹿おろしは、北海道の人も寒いと言ってますから。

何しろ、伊吹おろしが鈴鹿山脈にぶつかって、寒さを増す風ですから。

ジャイアント馬場の16文キックとアントニオ猪木のグーパンチを同時に食らうようなものです。