ドラム缶王の日記

62歳で個人事業主となり、中古ドラム缶に特化した仕事に邁進しています。アメブロ『ドラム缶王のブログ』を皮切りに、gooブログ『ドラム缶王ライフ』、そしてFC2ブログ『ドラム缶王ウィスパー』を立ち上げました。辿り着いたyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』がサービス終了で、はてなブログに引っ越してきました

仕事納めのメリークリスマス

f:id:drumcanou:20201225215929j:plain

三重県鈴鹿市から、メリークリスマス。

63歳で、これだけクリスマスモードにならないクリスマスは初めてですねぇ。

間違いなくコロナ渦で、社会全体が自粛モードなのでしょう。

カレンダーの並びに加えて、コロナ渦で、本日で、仕事納めの会社の多いこと。

基本的に、外回り仕事を自粛してます。

本日、顧客に電話したり、掛かってきたりして、最後に「では、良いお年を・・・」が、締めの言葉になってます。

クリスマスが仕事納めって、違和感があり、早過ぎる感じがして、しっくりきません。

来週の月曜日、火曜日が仕事の会社も一斉に有給休暇を消化してるのでしょう。

例年、仕事納めの夕方は、各社、バラバラに終業してるから、渋滞はしません。

けど、今年は大渋滞してました。

納会も、仕事納めのセレモニーもなく、定時まで仕事をするし、明日から年末年始休暇だから、一刻も早く帰宅したい会社員が一斉に帰宅の途につくから、道路も混雑しますわ。

まあ、私は個人事業主だから、就業時間に拘束されることがないので、その事を予測して、早めに午後4時に帰宅してました。

それから、自宅で、仕事の続きをやってましたけどね。