ドラム缶王の日記

62歳で個人事業主となり、中古ドラム缶に特化した仕事に邁進しています。アメブロ『ドラム缶王のブログ』を皮切りに、gooブログ『ドラム缶王ライフ』、そしてFC2ブログ『ドラム缶王ウィスパー』を立ち上げました。辿り着いたyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』がサービス終了で、はてなブログに引っ越してきました

スマホ故障

f:id:drumcanou:20191218141114j:plain

退院して、投薬と自宅療養5日目。

朝から電話しようとしてスマホ画面をオープンにしようとしたら、いきなり意味不明のパスワード入力の真っ黒な画面が表示された。

パスワード入力しても、反応しない。

何度やっても、無理。

スマホ故障して、大型 ショッピングモール内の スマホ店に行きました。

待つこと30分。

店員さんに、事情説明。

レアな現象らしく、メーカーのカスタマーセンターあたりに連絡してくれたのでしょう。

画面にパスワード入れる現象は、治らないらしく、初期化するしかないらしい。

でも、データ全部消える模様。

この状態では、バックアップ機能もダウン。

中からSDカード取り出して差し込み直しても、治らなかった。

普通、電源を切って再起動するかしたら、正常に戻るわなあ。

でも、アカンがな。

連絡帳も、消えるって、さ。

ゾッとする。

開き直って、最後のもがきでもう一回、パスワードらしきものを入力したら、奇跡的に治った。

2か月前は、スマホの画面が、すべて真っ黒になり、どうにもならず、保険適用しても修理不能で買い換えしかなかったけど、これまた、最後のもがきで電源スイッチを押したら、なぜか元通りになったなあ。

私のスマホAndroid携帯ですが、これで、2度の奇跡が起こりました。

なお、駆け込んだショップも大型ショッピングモール内の同じ店です。