ドラム缶王の日記

62歳で個人事業主となり、中古ドラム缶に特化した仕事に邁進しています。アメブロ『ドラム缶王のブログ』を皮切りに、gooブログ『ドラム缶王ライフ』、そしてFC2ブログ『ドラム缶王ウィスパー』を立ち上げました。辿り着いたyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』がサービス終了で、はてなブログに引っ越してきました

すまいるとうほくプロジェクト

 東日本大震災から3年がたとうとしています。
 
一方で、記憶の風化がささやかれています
 
いま、全国各地の中学生に被災地を視察してもらい、前を向いて歩み始めた現地の「希望の光」を届けることを目的とした「スマイルとうほくプロジェクト」が推進されているそうです
 
昨夜の三重テレビ『とってもワクドキ!』は、そのプロジェクトをピックアップしていました
 
イメージ 1
 
さっそく番組にメッセージ送信
 
ご紹介いただきました
 
送信文、下記にて
 
 
 
辞書で「風化」を調べると、人が抱く意識や関心の度合いが、経年などによって目に見えて低下することと記されています。
 
まあ、物事を忘れるのは仕方のないことですが、ややもするとこの17日で震災後19年を迎える阪神大震災東日本大震災の不幸な出来事も、のど元過ぎれば・・・になっていますねえ。
 
 
 
 
 
しかしながら、歴史上、まれにみる自然の脅威は忘れてはいけません。
 
海と共生する三重県の風土は、過去の悲惨な教訓を継承しつつ、安全で安心な生活環境を維持しないとダメだなあと、改めて再認識させられました。