ドラム缶王の日記

62歳で個人事業主となり、中古ドラム缶に特化した仕事に邁進しています。アメブロ『ドラム缶王のブログ』を皮切りに、gooブログ『ドラム缶王ライフ』、そしてFC2ブログ『ドラム缶王ウィスパー』を立ち上げました。辿り着いたyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』がサービス終了で、はてなブログに引っ越してきました

2021-01-15から1日間の記事一覧

「酒と泪と男と女」♪♪♪♪♪♪

コミュニティラジオで河島英五さんの「酒と泪と男と女」が流れています。 「涙」ではなく、「泪」表記なのがいい。 河島英五さんのコンサート、愛知県名古屋市のホールに1度だけ、行ってたことがあります。 ギター1本で勝負してました。 プロレスに例えた…

検温の習慣

コロナ渦で、妙な習慣が身に付きました。 カバンに体温計を入れて、1日10回ぐらい検温しています。 訪問する前に、検温してます。 もっとも、コロナ渦のマナーで、顧客訪問は自粛してますけどね。

地域の酒

石原裕次郎さんのイメージでしょうか、小樽市と言えば、ブランデーやウイスキーのイメージがあります。 それも「ウイスキー」ではなく、「ウヰスキー」表記のイメージです。 三重県鈴鹿市は、私の家の近くに、酒蔵がありまして、「宮の雪」とか、伊勢志摩サ…

雪に弱い三重県

雪に弱い、三重県。 除雪車は、ありません。 高速道路には、あるのかもしれませんけどね。 少なくとも、雪降ろしの経験はないです。 結構、労苦でリスクがあるようですねぇ。 未経験だから、苦労がわかりません。 だから、雪崩とか、全く危険性がわかりませ…

ミッション2050

地元テレビの情報番組に、三重県知事が生出演。 「ミッション2050」を話題に!! 2050年までに、温室効果ガスをゼロにしないといけません。 2021年度までに、コロナ陽性患者をゼロにしないといけません。 Withコロナはまだしも、温室効果ガスはW…

エアコンオフでした!!

なんや、やたら部屋が寒いと思ってたら、エアコンがオフでしたわ。 それにしても、冬至からまもなく1ヶ月。 少し、日が長くなったなぁ。

やれるときにやる!!

さてと、午後から、臨時休業????? 個人事業主だから、自由裁量。 お袋の自動二輪免許証の自主返納に、鈴鹿警察署に連れて行きました。 まあまあ、時間を要しましたが、コロナ渦のなか、いたどうなるかわからないので、やれるときに楽になりました早くや…

小春日和

先週、寒かった。 本日は、小春日和。 御在所山上のマイナス11度の世界って、どうなんでしょう。 未経験です。 それが、いまは。5度。 このギャップ。 降雪地帯は、雪崩とかに要注意ですねぇ。 御在所は、そんな危機、心配ないから安心だ!!

特典多き運転経歴証明書

いま、鈴鹿警察署の駐車場。 お袋の自動二輪免許証の返納の付き添いで、待ってます。 これをもって、不要不急とは言わないでしょう。 免許証の有効期限があと数日で失効します。 失効前に返納せんと、面倒やしなあ。 運転経歴証明書は、鈴鹿市と紀北町は無料…

転ばぬ先の杖的要請に賛成

津市、鈴鹿市、四日市市で、知事が緊急警戒宣言に準ずる要請をコメントしました。 「転ばぬ先の杖」っていいます。 爆発的感染の前に、コントロールすることは、大切です。 日本全国、いや、世界中で、コロナに起因して、飲食業に限らず、すべての職種で、老…