ドラム缶王の日記

62歳で個人事業主となり、中古ドラム缶に特化した仕事に邁進しています。アメブロ『ドラム缶王のブログ』を皮切りに、gooブログ『ドラム缶王ライフ』、そしてFC2ブログ『ドラム缶王ウィスパー』を立ち上げました。辿り着いたyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』がサービス終了で、はてなブログに引っ越してきました

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク

東京都知事のマスクは、素敵です。 毎日、毎日、交換してる。 まるで、芸能人の衣裳みたいだ。 マスクの肌荒れは、案外、ニベアで私は治る。 汚いマスクしている人がいますが、あれは、かえって引きます。 いま、夕方の散歩してる。 紫外線に、コロナは弱い…

別次元の短詩形文学

私、俳句歴は32年ですが、川柳は勉強したことない。 俳句と川柳、 17文字の短詩型文学 短詩型文学と言うことだけ、共通。 客観的に表現するのは俳句です。 主観的に表現するのは川柳です。 基本的に俳句と川柳と短歌を同時にやると、上達を多少は阻害します…

不要不急と 必要緊急

どこまでが不要不急で、 どこからが必要緊急か? 定義がない。 引きこもり鬱になる前に、外出すべし。 当たり前。 しょうもない廃棄物を、市の廃棄物施設を持ち込むのは、明らかに、不要不急。 部屋の片隅に保管しておくか、指定日に町内の集積場に出しまし…

伊勢志摩ライナー

通過→→→ 乗客ゼロ。 ステイホームかな。

新緑

新緑。 目には青葉 山ほととぎす 初がつお。 新芽は、綺麗だ! 「夏も近づく八十八夜」♪♪♪♪♪ 新茶の葉、美しい。 山口百恵さんの「プレイバックパート2」の歌い出し。 「緑のなかを走り抜けてく真っ赤なポルシェ」♪♪♪♪♪

特急「しまかぜ」

走り行く→→→→→ 乗客皆無。 自粛かな

たかがキャンセル料

ゴールデンウィークは、新型コロナウイルスでブラックウィーク。 旅行計画していた人も、キャンセル多々。 今回は、キャンセル料無しも、まあまああるらしい。 あるにせよ無いにせよ、旅行はキャンセルすべし。 キャンセル料かかったとしても、たかが長い人…

特急「しまかぜ」

走り行く→→→→→ 乗客皆無。 自粛かな

頼る

何事も、人を頼ってたらアカン! ひとり立ち、大切なり。 たんに、突っ立っているだけでも、アカン。 思慮分別して、思考して、立ちながら行動しよう! しかしながら、新型コロナウイルスに罹患したら、医療従事者に頼らないといけません。 頼っておるくせに…

シャープマスクの当選確率

シャープのマスク抽選、並立120倍やて? 当たるわけないわなあ。 最近、一名に当たる高級リゾートホテルペア宿泊券一泊2食付きに当選しましたから、その運を信じたら、確率から言いましたら、当たるわなぁ。 ところで、その宿泊券、時節柄、自粛ゆえ、使い…

ジュース

缶ジュース。 昔々、粉のジュースを水で溶いて飲んでた。 二等辺三角形のビニールに入ったジュースも、飲んでた。 瓶ジュースの時代に、ビニールジュースも売ってた。 よくよく考えたら、からだに良くないでしょう。 多分、保存料とか色素がいっぱい含まれて…

シャープのマスク販売方法

シャープのマスク、今日、当選者発表やけど、当選メール来てないから、ハズレたなあ。 販売する数なんて、少な過ぎて、少な過ぎて。 こんな販売方法、天ぷらや! 重厚そうで、身が小さいがな。

象形文字??????????

コミュニティラジオ聴きながら、先ずは手書きの文章作成。 私の文字は、象形文字や。 誰も読めない古文書や。 これなら、手帳落としても、秘密保持出来ます。

自粛は幸せ!

幸せ。 自粛は、幸せだわ。 なにせ、自由に出来る。 巣籠もり、エエがな。 そうそう、ガソリン減らないし。 腹は減るけどな。

テレワークがてら屋根裏収納庫片付け

4月になってから、自主的にテレワークしてます。 昨年9月から、62歳にして会社を依願退職し個人事業主になりました。 テレワークに疲れたら、屋根裏収納庫を片付けてます。 出てくる、出てくる。 フィギュア人形1000体、各種カード1000枚、懸賞…

垂井ひろしさんの絵はがき

モータースポーツイラストレーターの垂井ひろしさんが描いた、絵はがきが出てきました。 2010年の正月に、鈴鹿サーキットにパフォーマンスを見に行ったとき、買いまして、サインを入れていただきました。 懐かしいなあ。 北風が強く、イラストを墨で描く…

「しまかぜ」と普通特急

眼前、すれ違う。

日曜日の午後

日曜日の午後。 それから、昨日同様、町内の海まで散歩。 波打ち際で、ヤドカリと戯れる。 帰宅して、昼寝少々。 夕方、フライドチキンのゴールデンウィークパック買いに。 店内、誰もいません。 というか、テイクアウトのみ。 イートインスペース閉鎖。 夕…

「ひのとり」が走る

眼前。 散歩中~~~

ひのとり

散歩中。 眼前通過かな→→→→→→→→→→→→ 乗客、閑散。 まあ、こんな時期だからなぁ。

骸骨化した自転車

川に不法投棄かな。 ダメ、ダメ、ダメ(-.-)ゞ(`')、:-(:-<( ・ε・)(# ̄З ̄)(# ̄З ̄)(#`皿´)(-""-;)(*`Д´)ノ!!!(*`Д´)ノ!!!(ー。ー#)(ー。ー#)(`_´メ)(`_´メ)(-_-#)(*`Д´)ノ!!!(*`Д´)ノ!!!(*`Д´)ノ!!!(`Δ´)(`ヘ´)(`ヘ´)(`_´…

筋書きのないコロナ

いったい、いつになったら、コロナが終息するんかなぁ。 筋書きのないドラマかぁ。 終着点のないこととの闘いは、しんどいわなあ。

粗悪マスク

マスク。 やはり、ネットで出回り始めた。 けど、粗悪品、多々。 粗製乱造品、多々。 不良マスクはめるぐらいなら、ノーマスクと同じ。 手洗い、うがいをこまめにやった方がマシ。 ネット会社かて、物理的に細かく商品チェック出来ませんから。

自分磨き

この自粛のときに、ぽっこりお腹が出たり、速読出来なくなったり、機転が効かなくなったり、感性が鈍感したとき、コロナに罹患しなくても、コロナに負けたことになる。 いまは、巣籠もりで自分を磨こう。

根拠のない自信??????????

岡江久美子さんや、志村けんさんの死去はショック。 「不倫は文化」が売りののタレントさんや、合コンして罹患したプロ野球選手の行動は?????????? 根拠のないこと、ほんまに言うなよ! 私の業界のオーナーでも「中古ドラム缶屋は、コロナにかから…

高速道路利用封印!

そういやあ、高速道路。 4月になって、一度も利用していない。 外交自粛してますから。 むしろ、自粛のため、意識的にETCカードは持ち歩いてません。 公共の場を使うのは、トイレぐらいです。 ゴールデンウィークは、休日割引しないそうですが、正解です。 …

根拠のない自信??????????

岡江久美子さんや、志村けんさんの死去はショック。 「不倫は文化」が売りののタレントさんや、合コンして罹患したプロ野球選手の行動は?????????? 根拠のないこと、ほんまに言うなよ! 私の業界のオーナーでも「中古ドラム缶屋は、コロナにかから…

Stay Home

Stay Home。 テレワークリモートワークを強制されても、 うろうろ外出しているようでは 絵に描いた餅。 こんな程度のことでストレスを感じて Stay Home ができないようなら、 何をやっても、ダメ、ダメ、ダメ! 少なくとも、宇宙飛行士には、なれません。 セ…

鳴り物応援大嫌いです

私、鳴り物応援は、大嫌いです。 高校野球なんか、ブラスバンド部とか、吹奏楽部総出の応援は、雑音に感じます。 プロ野球のトランペット応援も、耳障り。 ホイッスルも、耳をつんざく。 巨大な応援旗をスタンドで振る行為かて、危険極まりない。 だいいち、…

恐るべし新型コロナウイルス

新型コロナウイルスで、俳優の岡江久美子さんが亡くなりましたって、速報。 志村けんさんに続いてかぁ。 恐るべし、新型コロナウイルス。 三密に注意! 不要不急の外出自粛。 いやいや、禁止です。