ドラム缶王の日記

62歳で個人事業主となり、中古ドラム缶に特化した仕事に邁進しています。アメブロ『ドラム缶王のブログ』を皮切りに、gooブログ『ドラム缶王ライフ』、そしてFC2ブログ『ドラム缶王ウィスパー』を立ち上げました。辿り着いたyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』がサービス終了で、はてなブログに引っ越してきました

彼岸花の呼称

f:id:drumcanou:20201004162653j:plain

f:id:drumcanou:20201004162703p:plain

曇り時々雨の日曜日でした。

お寺参りに行って、外食して、買い物して、帰宅しました。

少し蒸し暑く感じます。

昨日、妻と行きました岐阜県南濃町の津屋川堤防の彼岸花、赤く染まって美しかったなあ。

彼岸花って、白とか黄色もありますが、ここのは赤一色です。

燃える赤。

ライトグリーンの草とのコラボが何とも絶妙!!

曼珠沙華ともいう彼岸花

曼珠沙華は、マンジュシャゲ、マンジュケ、マンジュシャガっていろいろな呼び方をします。

舌曲がり、ベロ曲がりとも言います。

死人花とも言います。

なんとも、妖艶で意味深な花です。

しぶとそうですが、農薬や除草剤に、むちゃくちゃ弱い。

だから、彼岸花の綺麗な土地は、ナチュラルの証です。