ドラム缶王の日記

62歳で個人事業主となり、中古ドラム缶に特化した仕事に邁進しています。アメブロ『ドラム缶王のブログ』を皮切りに、gooブログ『ドラム缶王ライフ』、そしてFC2ブログ『ドラム缶王ウィスパー』を立ち上げました。辿り着いたyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』がサービス終了で、はてなブログに引っ越してきました

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

体脂肪

思えば、26年前までの猛トレーニングをやってたとき、体脂肪は5%でした。 その代わり、よく風邪を引きました。 運動をやめたら体脂肪が13%になりました。 けど、風邪を引かなくなりました。 先月から始めたトレーニングで、体脂肪は9・5%まで落ちてま…

オフならなぁ

◯◯%オフなら、超高速のパソコンかなあ。 パソコン2台ありますけど、通信速度の遅いこと。 待機ばかりです。 Wi-Fiをやめて、LANケーブルで繋いでも、速くはなりますけど、イマイチです。 30万円くらいのなら、速くなるだろう。

除草剤散布

最高気温29度でした。 休耕畑に除草剤を散布しました。 汗がボタボタ落ちてきました。 除草剤をまくよりも、家にリターンして、噴霧器を手入れするのが、面倒ですわ。

除草剤散布

休耕畑がありませと、面倒至極です。 除草剤の散布時間は、約1時間少々。 マイカー兼仕事用のライトバンに機材や水を積み込んで移動し、噴霧器を洗って片付けるのに、約40分。 なんとなく効率悪いこと。

冷凍バナナ

冷凍バナナ、美味しい。 食感が、あずきバーより、冷たい。 冬は、無理です。 夏の食感!!

冷凍庫

秋晴れ。 約70分の散歩から帰りました。 冷凍庫のなか、冷凍食品、そして、あずきバー。 冷凍うどん。

昨夜は雨

昨日の午後3時から雨降ってて、中秋の名月どころではなかったなあ。 里芋の代わりに、さつまいも食べました。

懸賞運

懸賞運はあるなあ。 いまは、ほぼやりませんが、懸賞にはまってたとき、よく当たりました。 非売品グッズ、たくさんあります。 けど、いまや、ゴミですわ。

ヤバいトレーニング

敬老の日。 トレーニングのし過ぎで、疲労感満載で、体調の悪いこと。 このシルバーウィークに体脂肪が13%から、9%まで、落ちました。 64歳で、スクワット連続200回を2セットやったら、ヤバいわ。

オーバーワークか?????

腕を振り子のように振ってスクワット200回やってたら、途中で両腕がめちゃくちゃ痺れてきた。 早くもオーバーワークか?

オーバーワーク

スクワット200回やったら、両腕がしびれる。 オーバーワークかなあ? やーめた。

理想のジジイ

どんな、じいさんになるか? 少なくとも、人口の29%が、65歳以上。 アブノーマルです。 そのなかで、男性の健康寿命が70歳で、平均寿命が80歳ぐらい。 超アブノーマルです。 健康で自主独立平和なジジイになるべきです。

台風一過の雑巾がけ

昨日は、台風のあと、やたら、雑巾がけをしてました。 窓、雨戸、床、外壁などなど。 雑巾がけは、いい運動だ。 明日は、敬老の日かぁ。

トレーニング

掃除の合間に、スクワット連続100回と腕立て伏せ連続20回とレッグマジック50回をワンセットで、午前中に2セット。 夕方、約1時間の散歩のあと、1セット。 26年前までやってたスクワット連続1000回、腕立て伏せ連続300回、首のブリッジ運…

東海林太郎さん

東海林太郎さんのこと、子供の時、「トウカイリンタロウ」って、読んでたなあ。 誰でも、そうだったでしょう?

たい焼きアイスで胃もたれ

たい焼きアイスのマルチパック、一箱5つ、一気食いしてら、胃もたれする。 キャベツの胃薬、ブラックコーヒーで飲むわ。

体力復活

いま、スクワット連続100回と腕立て伏連続20回やった。 だんだん、体力復活や。 拍手喝采だ。 疲労回復に、コロッケ食べたい! 帰宅して体脂肪計測したら10・1%だった。朝起きたとき、だいたい13%。約90分掃除すると7~8%まで、落ちる。

台風に備えて

台風接近かぁ。 台風14号が温帯低気圧にかわって日本海に抜けるって話でしたけど、残念ながら、そのままブーメランのように進路を変えて東海地方を縦断かなあ。 朝、雨戸は閉めて、飛ばされそうなもの、しまってきました。

午後から車の1年点検

昼から、車の1年点検のためカーディーラーに行ってました。 約1時間半、待ってました。 時間的に1度自宅にリターンするほどでもなく、店内で待ってました。 スマホのアプリでコミュニティラジオの「リメンバーミュージック」聞いて過ごしてました。 コロ…

公共施設は休館を

今にも泣き出しそうな空。 先ほど、娘から妻宛にLINE。 ステイホームが続いてますから、満2才の子供を御殿場市の混雑していない広い公園に遊びに連れていったそうです。 他分、樹空の森だと思います。 けど、緊急事態宣言下、御殿場市民以外の利用を禁止し…

歯磨きと海苔

歯磨きは、朝起きてすぐ、朝食後、昼食後、帰宅後、夕食後、就寝前にやります。 海苔は、毎日食べます。 コロナ渦で、妻の手作りの海苔巻きオニギリを昼ごはんに持参してます。 ラーメンには、もちろん、海苔がトッピングされてます。

靴ずれ

昼休み、約7キロ歩いて、夕方、約5キロ歩いてきました。 靴ずれが痛いです。 傷パッド貼っておいたら、早く治ります。

全く盛り上がらなかった三重県知事選

昨日は三重県知事選挙でした。 私は期日前投票を済ませてました。 前知事が衆議院にくら替えのため、途中辞任しての選挙でした。 投票率が歴代ワースト2位という盛り上がりのなさ。 全国版のニュースでも、ほとんど報じられてません。 おまけに、今朝は、朝…

リズム壊れた朝

ただでさえ、マンデーブルーなのに、さらに、今朝はリズム狂った。 朝のルーティンの洗濯。 洗濯機を回したものの、仕上がった頃見に行くと、エラー表示。 注水、忘れた模様。 リズム狂います。 午前中の仕事を終え、約1時間、散歩してました。 リズムを取…

サビついた体

洗濯機、注水忘れて、アヤヤって感じです。 やり直し。 朝から、スクワット50回2セットしてきました。 26年前は毎朝、連続1000回やってたのに。 まあ、やり過ぎて、体を壊したけど。 力士がやってるマタ割りもできたのに、いまや、前屈が出来ない。…

好きな音♪♪♪♪♪

好きなノイズ。 セミは年中、啼いてる。 加齢による耳鳴りです。 神社に参拝に行ったとき、玉砂利を踏む音。

盛り上がらない三重県知事選

全く全国ニュースで放送しない三重県知事選。 世間は、三重県を忘れてるんか????? 開票ゼロの午後8時に、いきなり当確が出ました。 それにしても、盛り上がらなかったなあ。 私は、期日前投票してきてましたけど。 投票率、悪いこと、悪いこと。 そん…

何故か昨日は快晴

朝は雨、そして、曇ってて蒸し暑かったなぁ。 昨日は天高しの快晴でした。 そんななか、箱根仙石原にいる娘が我が家の近くの畑に家を建てるためのの地鎮祭でした。 緊急事態宣言につき、娘一家は来ずに、LINE動画を妻が配信して、オンライン地鎮祭でした。 …

秋の季語

台風は、これからの季節、仕方ないです。 台風は、俳句で、秋の季語です。 天高し、秋高しも、秋の季語です。 白露も、秋の季語なり。 田んぼや畑に立ってる カカシも秋の季語です。

理解に苦しむInstagramの遊興アップ

やれやれ。 箱根仙石原にいる娘が我が家の近くの畑に家を建てるための地鎮祭が、今朝の9時からあり、滞りなく終わりました。 娘一家は、緊急事態宣言のもと、県をまたいだ移動を取り止め、私ら夫婦が代理でセレモニーしました。 それにしても、100グラム…