ドラム缶王の日記

62歳で個人事業主となり、中古ドラム缶に特化した仕事に邁進しています。アメブロ『ドラム缶王のブログ』を皮切りに、gooブログ『ドラム缶王ライフ』、そしてFC2ブログ『ドラム缶王ウィスパー』を立ち上げました。辿り着いたyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』がサービス終了で、はてなブログに引っ越してきました

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩から帰る

散歩から、帰りました。 田んぼ道。 稲刈りをあっちこっちでやってます。 今年は、例年より2週間遅い感じ。 この時期、喉がイガイガします。 多分、稲刈りのダストの影響でしょうねぇ。

三重県コロナ陽性患者数148名

本日のコロナ陽性患者数148名かぁ。 えらい、減ったイメージだなあ。 少し前なら、この数を聞いたら、戦々恐々だったのに。 慣れとは、恐ろしい限りです。

疲れた風呂?????

超カラスの行水です。 加えて、風呂掃除もしてきます。 まさにスクランブル交差点状態で、タオルと風呂掃除用のスポンジが交互に動いてるなあ。 ああ疲れた。 風呂は疲れを癒すためのものですけどね。

超残暑

最高気温36度だったなあ。 残暑お見舞い申し上げますやなく、間違いなく暑中・・・状態でした。 絶対に、沖縄県の方が涼しいと思います。 アチチアチチ。

経済損失

三重国体も中止が決定し、コロナ陽性患者が過去最高を更新し、明日から緊急事態宣言が発令される三重県。 三重国体のTシャツなどのグッズ、どうなるのかなあ? その他、国体グッズもごみと化しますかねぇ? ですから、大イベントの中止は、経済損失はおろか…

お葬式いろいろ

御殿場市に神道の葬式が多いのは、わかる気がします。 富士山の麓に、富士を御神体とする神社が多いからなあ。 日本は神仏習合ですから、仏様でも神様でも、はたまたキリスト教でもイスラム教でも、固執しなくていい。 だから、宗教戦争なんてあり得ないとい…

遂に中止の三重国体

遂に、三重国体の中止が正式決定。 経済損失が1000億円だそうです。 緊急事態宣言が、明後日から発令。 本日、三重県はコロナ陽性患者が10000人を超えてしまいました。

狼が来た的緊急事態宣言

三重県も緊急事態宣言の対象地になりましたけど、ネット上の意見通り。 ほぼ、緊迫感がないのが実感。 困ったものだ。 イソップ物語状態だなあ。 「狼が来た!?」って感じ。

天気の宿題

昔、夏休みの宿題で、天気を書くことありましたねえ。 だいたい、毎年、8月31日の新聞に、夏休み期間中の天気の一覧表が掲載されてました。 今年なんか、雨しか記憶にないなあ。 そう言えば、確かに夏休みの最初は、猛暑、真夏日、酷暑でしたねぇ。

昼休みの散歩かな

雨が降ってないで、マイカー兼仕事用のライトバンを止めて、歩きますわ。 ある程度、日光浴もビタミンD生成に必要かもな。

処暑

湿度高い高い高い。 蒸し蒸し。 本日は24節季の「処暑」。 確かに、朝夕は多少、涼しい。 レモンを、丸かじりしたいなあ。

処暑

私、料理はしない。 けど、毎朝、掃除機掛けて洗濯してます。 週に数回、屋外の掃き掃除したりしてます。 さて、本日は、24節気の「処暑」です。

ラジオの場内実況

鈴鹿サーキットのGT。 コミュニティラジオの、場内実況、楽しんでました。 去年に続き、今年も全く鈴鹿サーキットでレース観戦してません。 やはり、コロナ渦ですので、私、取引先との契約上の問題もあって、観覧者が少なくても規律厳守でした。

Sunday

日曜日。 朝から掃除機掛けて、洗濯して、休耕畑を40分くらい草取り。 案外、7月に上手く除草剤を散布したから、そんなに生えてない。 午後は、ドラッグストアーとスーパーに買い物。 これで、土日は終わりです。 不要不急の外出厳禁!! 今の状態では、…

草が延びる

いま、娘が建設予定の我が家の近くの畑の草取りから、帰りました。 先週も草取りしたけど、よく延びるわ。 コロナ陽性患者数ほど、延びてないけどね。

ヒグラシ

久しぶりに、太陽が出てます。 けど、また 雨雲が接近してます。 まさに、梅雨さながらみたいです。 ヒグラシが鳴いてる。 アブラゼミと、バトンタッチだなあ。

不戦勝

コロナ陽性患者が出て出場を辞退した高校球児は、どうなんでしょう。 不戦勝のチームかて、勝った気分にならんわなあ。 これだけ雨で順延で、調子狂うわなあ。

雨続き

またまた雨で、またまたコロナ陽性患者数が最高値を更新した三重県。 まだ当分、雨が続く予報です。 気象庁は梅雨末期状態と表現してますけど、梅雨よりも雨が続いてます。 これはもう、梅雨以上の状態です。 それでも、雨がやんだら、マイカー兼仕事用のラ…

太陽が顔を出した

夕方、やっと太陽がちょっとだけ顔を出した。 そんなわけで、マイカー兼仕事用のライトバンと妻の車を拭き掃除しました。 けど、また、明日は雨。 1週間以上前から、洗濯物は部屋干しです。 毎日、エアコンを衣類乾燥モードで運転し、扇風機を洗濯物に向け…

無病息災は無理です

夕方、やっと太陽が出た。 無病息災は、なかなか無理だなあ。 胃の調子が良くなったら、今度は手首が痛い。 月に1回、整骨院でケアしてるのだけどなあ。 それより、いまや、コロナ感染拡大がひどく、本日だけで国内は2万3千人以上の陽性患者数。 ワクチン…

カレー

カレーは、この頃、全く食べてないなあ。 カレーといったら、西城秀樹だよ。 トッピングは、らっきょうだなあ。 どっさりトッピング。

今日も雨

盆休み終わって、本日からまた仕事。 けど、道は混雑してなかった。 まだ、休みの会社は多々あるんだろうなあ。 コロナ陽性患者、本日は108名と、またまた3桁。 四日市市が多いなあ。 それにしても、本日もエアコン掛けて、扇風機回して、洗濯物は部屋干…

ぶどうの好きな初孫

金曜日の午後。 名張市のぶどう直売所に参上。 名張市は雨も降っておらず。 お盆といえば、ぶどう。 横浜にいる長男夫婦と、箱根仙石原にいる初孫に箱入りのシャインマスカットと巨峰のセットをクール便で送るる手続き。 妻の実家にの仏壇に、帰路、供え。 …

名張市のぶどう園

名張市から帰宅。 巨峰、マスカットなど、ぶどう園の直売所に行ってました。 帰路、妻の実家の仏壇に供え。 伊賀の峠を越えたら、ほとんど雨は降ってなかった。 先ほど、ゲリラ豪雨でびっくりした。

ステイホームにいい雨

ステイホームにちょうどいい雨です。 そう、思いましょう。 朝から可燃ごみ出して、洗濯物を部屋干しして、掃除機掛けて、おしまい。 珍しく、二度寝出来て目を覚ましたら、頭がボケッとしてます。 気圧が低いからかなあ。

早めの納骨堂参拝

この盆休みは、雨が続くと予報されてたので、この間の日曜日に先祖の分骨が眠る津市の高田本山専修寺の分骨に参拝してきました。

盆休み

ああ、忘れとった。 ワイシャツ着て、仕事用ブルゾン着て、スラックス履いて出掛けようと思いましたが、今日から取引先は、盆休み。 どっち道、コロナ感染再燃で、外回り仕事を自粛しないとなあ。

秋らしく・・・

それなりに秋らしく感じるなあ。 3日前から、赤とんぼが飛び交ってます。 夕暮れが早くなりました。 日の出が遅くなりました。

ステイホーム大事

東京で4200人、大阪で1490人のコロナ陽性患者数。 凄い、爆発的感染増。 もう、医療崩壊です。 医療体制に関して、何を言っても無理なものは無理です。 盆休み、ステイホームしかないなあ。 子供も大丈夫でない。 ワクチン接種者も大丈夫でない。

雨だろう

雨でしょうねぇ。 どんより。 間違いなく、天気予報通り。 ひと雨ごとに、秋が近付くのでしょうか? 多分、近付くのは、コロナだけかもね。 感染対策をしっかりしよう。