ドラム缶王の日記

62歳で個人事業主となり、中古ドラム缶に特化した仕事に邁進しています。アメブロ『ドラム缶王のブログ』を皮切りに、gooブログ『ドラム缶王ライフ』、そしてFC2ブログ『ドラム缶王ウィスパー』を立ち上げました。辿り着いたyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』がサービス終了で、はてなブログに引っ越してきました

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラムネ玉俳句

美少女の反抗期の如ラムネ玉

御朱印

御朱印帳、ただいま18冊目。 最低でも、300円は納めます。 両面のイラスト御朱印だと1000円ぐらいします。 まあ、維持管理費用の寄進と思ったらいいのです。

明日は夏越の大祓

明日は、夏越の大祓。 茅の輪は、すでにくぐってます。 メビウスの帯みたに、回ります。 半年間の罪やけがれを落とすっていいます。 まあ、コロナ渦で、いまや、いつも、手を洗って汚れを落としています。 明日は月末。 締めがあるから、参拝どころではない…

におい

臭い。 「におい」 「くさい」 事件性があること。 体臭や口の臭い。 芝居などで大げさなセリフや表現のことは、くさい芝居。 やはり、「匂い」にならなくては、ダメだ。

ワクチン副反応

64歳を迎えて6日目。 1回目のコロナワクチンを受けて、接種日を含めて3日目。 まあ、副反応出てる。 打ったところが痛い。 本日は、残眠感ありあり。 けど、まあ、この程度なら、日常生活に支障なし。 そんなもん、ワクチン効果と副反応は表裏一体だわ。

熱中症要注意!!

マジ、農家の人の熱中症、気を付けないと。 まわりにも、複数の方々が倒れてます。 こまめな、水分補給をしましょう。 高温の時は、作業を回避しましょう。 あと、作業中のひと休みで、ビールなどのアルコールを口にした方が、倒れてますわ。

吉牛

素朴に吉野家の牛丼が食べたい。 これは、世代の差。 初老は、吉野家。 若い人は「すき家」のはず。

食のSDGs

飢餓に苦しむ国もあれば、飽食や食品ロスが問題化している国もある。 まあ、何とも言えないなあ。 いまこそ、「持続可能な開発目標」を、マジで考えるべし。 大豆のビーフジャーキーは、美味しい。 大好きです。

体温2度測定

体温を2度測定。 2回とも、36・4度で、問題なし。 さて、本日も、極力、テレワーク。

ワクチン接種箇所が痛くなってきた

コロナワクチン接種して、5時間経過。 接種した箇所、痛くなってきた。 ヤバい????? 放置プレーでエエんかなあ??? 多分、大丈夫やろ。

Sunday

日曜日。 朝から掃除機掛けて、洗濯して、敷地の周りを掃き掃除。 そして、読書。 午後は、コロナワクチンを接種に行き、帰宅してゆっくり過ごしてます。 副反応は、約3時間半経過した現時点で出てません。 多分、月曜日は出るでしょう。 マンデーブルーで…

高齢者の仲間入り

いま、1回目のコロナワクチン集団接種会場に到着。 鈴鹿市は64歳を急きょ、前倒ししました。 4日前に64歳の誕生日を迎えました。 当たり前ですが、高齢者ばかりですわ。 つまりは、知らぬ間に、私も高齢者の仲間入りしてましたわ。

明日はワクチン接種

先ほど、休耕畑の草取りから帰宅しました。 明日は、一回目のコロナワクチン接種日です。 集団接種です。 鈴鹿市は64歳を急きょ、前倒し接種としました。 月曜日に接種券が届き、スマホで申し込んだのです。 副反応の話をよく聞きますから、不安になってま…

土曜日

土曜日。 朝から掃除機掛けて、洗濯物干して、ごろ寝して、読書してたら、昼。 午後、約1時間半、休耕畑の草取り。 終わったら小雨。 除草剤散布したいけど、雨が続きそうだから無理です。 明日は、コロナワクチン1回目接種だから、落ち着かないわ。

石焼き芋

石焼き芋は、日本人のおやつの基本だなあ。 なにゆえ、日本人はさつまいもとか、じゃがいもを好むのか? 農耕民族だからでしょうねえ。

またスマホフィルム貼り換え

箱根仙石原の娘が我が家の近くの畑に家を建てるのですが、夕方、草取りしてたら、胸ポケットからスマホが落ちました。 画面がひび割れしました。 でも、画面に強度なガラスフィルムご貼ってあり、それが割れたのです。 3ヶ月前に貼り替えたばかりだけど、ま…

このご時世に・・・

加齢のせいか、アクリル板は、ただでも耳が聞こえなくなってるのに、なおさら、聞こえなくなる。 こんなご時世に、旅行する輩がいるとは、びっくりだ。 こっちは、仕事で県外に行くのも控えてるのに。 困ったものだなあ。

イタチゴッコのウイルス

すべてのウイルスは、生き延びるために進化する。 そして、人間は防御する。 防御されたウイルスは、また、進化する。 イタチゴッコだなあ。

コロナワクチン接種予定

昨日は64歳。 明後日は、コロナワクチン1回目、集団接種に行く。 鈴鹿市は、64歳を前倒し接種やでなあ。 スマホで予約した。

人口減

日本の人口、確かに減ったなあ。 世界で11位にダウン。 三重県は、減ってる。 来年、娘家族が鈴鹿に引っ越す予定だから、三重県は三名は増えるかあ。

コロナワクチン怖いです

誕生日から1日経過したなあ。 1回目のコロナワクチン集団接種まで、あと2日でカウントダウン。 怖くなってきた。 昨夜は、副反応が出た夢ばかり見てて、眠りが浅かったなあ。

玉城町

地元のテレビで、三重県玉城町をピックアップしてます。 玉城町と言いますと、まず感じるのは、朝日新聞創設者の村山龍平さんの出身地ということですねぇ。 夏には、ひまわり畑かなあ。 そして、田丸城跡のお堀に咲く蓮の花だなあ。 玉城町は、時間が柔らか…

どっちでもいい夫婦別姓

64歳になって11時間経過。 疲れたわ。 家族というのは、ややこしい。 そりゃ、ひとりの方が楽だわ。 昨日、夫婦別姓は合憲という判決が最高裁で出ました。 あんまり、この種の話は、興味なし。 どっちでもいい感じ。 個人で選択できるようにしたら、いい…

オノマトペの功罪

オノマトペは、文章が軽くなる。 だから、使い方によっては、訴求力があります。 洋服と同じで、TPOを考えて使えばいいのです。

茅の輪くぐり

昨日に続き、本日も椿大神社に、茅の輪くぐりに行ってました。 まもなく、夏越の大祓い。 本日で、63歳の別れ。 今度の日曜日、コロナワクチン、1回目を接種します。

副反応心配

コロナワクチン。 副反応、心配や。 既に接種した知り合いの医療従事者や高齢者の話を総合しますと、かなり、きつそう。 怖いですわ。 予約したことを、少しは後悔します。 苦しいときの神頼み。 夕方、椿大神社に参拝して、茅の輪をくぐってきました。 アー…

コロナワクチン接種券

三重県のコロナ陽性患者数。 2件のみのコロナ陽性患者の発表。 少なくて、よろしいこと。 でも、油断大敵。 昨日、コロナ接種券が郵送で到着してました。 あれレレレ・・・。 鈴鹿市は、64歳に対して、接種券を配布したらしい。 そんなもん、知らんだ。 …

蟹座

蟹座です。 星占い、最下位い。 12位。 やばっ!! イライラかあ。 当たってるかなあ。

血液検査

月一回の痛風クリニックの検診に行きました。 毎月、血液検査してます。 もう、血液を抜くこと、気にならなくなりました。 針を刺すのが、苦痛から快感に変わりました。 嘘です!! やっぱり、針を刺す瞬間、ドキドキですわ。

高校のとき

高校のとき。 毎日、フォークギターを弾いてたなあ。 ギター弾きはじめたとき、Fコードを奏でるのに必死こいてたなあ。 あの頃は、フォークソング全盛期。 それと、当日、芸能雑誌の「明星」「平凡」という月刊誌、毎号、買ってまして、その付録に付いてた新…