ドラム缶王の日記

62歳で個人事業主となり、中古ドラム缶に特化した仕事に邁進しています。アメブロ『ドラム缶王のブログ』を皮切りに、gooブログ『ドラム缶王ライフ』、そしてFC2ブログ『ドラム缶王ウィスパー』を立ち上げました。辿り着いたyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』がサービス終了で、はてなブログに引っ越してきました

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

麦秋

俳句の世界でよく聞く「麦の秋」「麦秋」。 いま、刈り取りのシーズンです。 ほかに、「竹の秋」という季語もございます。

バイト

バイトは、出来れば、やらなくても済めばいい。 バイトより、間違いなく本業、正社員に登用されることですわ。 ある意味、バイトって、雇用者側の都合のいい雇用ですもの。

まったりモーニング

月末です。 9時に銀行がオープンするまで、術なし。 ある意味、まったりモーニング。

超エッセンシャルワーカー

「かざはやの里」は、福祉と環境を融合した施設です。 地域のスーパーが食品ロスを堆肥にしたものを寄贈しています。 よく買い物に行く鈴鹿市内のスーパーは、特定曜日はリサイクル品を福祉施設の入所者が回収してます。 こうした施設の所員は、間違いなく超…

ギョギョギョの所得税督促状

土曜日の午後3時に届いた郵便見て、ギョギョギョ。 税務署からの所得税の督促状ですわ。 そんなバカなって感じ。 個人事業主になって、2年弱。 会社員のときは、当たり前ですが、給料から所得税は、天引き。 そして、年末調整で戻ってくるパターン。 青色確…

土曜日午前中

土曜日。 朝から洗濯して、敷地の外周を掃き掃除。掃除機掛けて、ついでに、掃除機のダスト内を掃除。 毎度ながら、掃除機掛けるより、ダスト掃除の方が、ウザい。 けどまあ、やらないと、吸引力が落ちるし、排気した空気も汚れることになるし。 だいいち、…

車検持ち込み

天気予報は晴れだったのに、結構、曇り空だった。 先ほど、マイカー兼仕事用のライトバンを初車検に、カーディーラーに持ち込みました。 代車は借りませんでした。 パートを終えた妻に迎えに来て貰いました。 車検に出す前に、ライトバンの外と中を掃除して…

大甘の晴れ基準

案外、本日は曇り空でした。 けど、気象上は、晴れなのですねぇ。 気象学でいう晴れって、基準が大甘ですからねぇ。 しばらく、雨が降らないらしいけど、梅雨の中休みかなあ。

金曜日の買い物

いま、スーパーで買い物してます。 金曜日に買い物しとくと、混雑が回避できます。 買う方も、売る方も、メリットありあり。 分散は、社会正義です。

まもなく始まるパラミタ陶芸大賞

パラミタ陶芸大賞は、過去に4回見て、2回、大賞に投票してます。 確か、招待券とか、図録を貰ったかなあ。 6月3日から、始まるんでしたっけ。 まもなく終了の吉田博展は、2回観ました。 大賞を選ぶのは、やっぱり、素人受けするのが有利です。

あの頃は・・・

和田アキ子さんの「古い日記」の歌い出し。 「あの頃は、ハッ・・、二人とも・・・」♪♪♪♪♪ まあ、「あの頃」とか、「昔は」って、枕詞に出したら、歳がいった証拠かなあ?

三重県のコロナ陽性患者

三重県のコロナ陽性患者の発表がありました。 割りと、少なかったけど、過半数が鈴鹿市でした。 まあ、しゃあない。 詳細は、見てないし、いちいち、見てても、どうしょうもない。 やるべき対策は、すべてやってる。

大渋滞

梅雨寒です。 塩浜街道、大渋滞してるから、家にリターンしたわ。 出直し。 冷えて、トイレが近くなる。

無理です

皆既月食ですけど、夕方から、曇ってます。 天体ショーを見るの、無理です。 鈴鹿市ではカナダのアーティスティックスイミングの東京オリンピック直前合宿が予定されてましたけど、中止が決定しました。 コロナ渦ですから、やむ無し。 隣の四日市市はカナダ…

カナダチームの直前合宿中止決定

鈴鹿市でカナダチームのアーティスティックスイミングがオリンピックの直前合宿予定だったのを、コロナ渦で取り止めたとのこと。 賢明な判断かと思います。 四日市市はカナダの体操チームの直前合宿が計画されてますけど、多分、取り止めかもなあ? ある意味…

1番の足湯

今までで1番だと感じた足湯は、娘のいる箱根にある「彫刻の森美術館」のなかにある足湯です。 足を浸けると、体が軽くなるんです。

企業主導型の保育園

育てる。 いま、ケーブルニュースを見てます。 企業主導型の保育園をピックアップしています。 縦割りな感じの保育園ですが、隣の市の幼児も受け入れているそうです。 木造建築のオープンな保育園。 子育てに、大切な要素です。

草取り

昼に、休耕の畑に行って、20分ぐらい、草取りしてました。 先日、除草剤散布したけど、また、新たにポチポチ、草が生えてきました。 雨降ると、こんなもんです。 従いまして、草は育てる気ないです。

レアな黄砂予報

明日は黄砂の予報です。 黄砂って、俳句では、春の季語です。 夏というか、梅雨の時期に黄砂って、レアだなあ?

サイマルラジオで楽しむレース

小雨が降りだした三重県鈴鹿市。 昨日は、サイマルラジオで24時間スーパー耐久、楽しめました。 ドライバーも交替が多かったけど、実況アナウンサーも、しかり。 鈴鹿サーキットでは、ナイトセッションが見れるけど、夜明けセッションは観覧できません。 …

大クスノキ

ご当地自慢。 大きなクスノキかなあ。 去年の9月に落雷があって、傷付いてますので、樹医さんが処置したそうです。 ド田舎ですけど、箱根仙石原にいる娘がリターンしてきて家を建てんやでなあ。

26時間ぶっ通しのレース中継

富士スピードウェイで、S耐24時間レースご開催されていて、御殿場市のコミュニティFMで場内実況が流されてます。 サイマルラジオで聴いてます。 26時間のぶっ通し放送かぁ。 真夏の「24時間テレビ」より、2時間多い。 「愛は地球を救う」「レースはコ…

床屋と美容室仕上げ時間

私が月に1回行ってる町内の床屋さんは、仕上がりに1時間半。 一方、妻の美容院は2時間半。 ヘアカットに要する時間は、多分、美容室の方が長い。 けど、美容室は、顔剃りがない。 妻はヘアマニキュアを施しているから、時間が長くなるのか。

土曜日の午前中

土曜日。 朝から掃除機掛けて、洗濯して、敷地の回りを掃き掃除して、マイカー兼仕事用のライトバンと妻の車を拭き掃除。 敷地の草取り少々。 これで、午前中は終わりです。

雨と耳鳴り

朝から、これでもか!これでもか!って感じで雨が降り続いてます。 朝から、早くもセミが鳴いてると思ったら、気圧が低くて、たんに加齢による耳鳴りでした。

違う

同じ日本でも、音楽文化の違いを感じるなあ。 北海道は、北島三郎、細川たかし、松山千春、GLAY。 沖縄県は、夏川りみ、かりゆし58、Kiroro、BEGIN。 真ん中あたりの私のいる三重県は、西野カナ、あべ静江。 まあ、音楽が全然違う。 気候も違う。 文化も違…

豪雨

いやはや、相当、静岡県御殿場市は豪雨だったそうで、山ひとつ越えた箱根仙石原も、凄かったそうです。 確かに、あのあたりは、雨が結構降ります。 湿度も高く、冬でも除湿器ごフル稼働です。 まあ、地形が湿地帯で山あいだから、そうなるのでしょうねえ。 …

ニシキヘビ捜査終了やてなぁ

とうとう、神奈川県戸塚市で、逃げ出したニシキヘビが見つからず、警察は捜査終了。 ニシキヘビ、大丈夫かいなあ。 冬だったら、ニシキヘビの命、落とすなあ。 飼育されたニシキヘビは、餌の取り方も、わからんわなあ。 こりゃ、ニシキヘビが悪いのではなく…

自動車税、さっさと納付

自動車税、郵便が到着したその日に、スマホでカード納付しました。 こんなもんは、さっさと、納付しましょう。 納付書を保管しておいても、金利はつきません。 逆に期限を過ぎると、延滞料金が追加されます。

汚れたライトバン

雨がいったん止みますと、マイカー兼仕事用のライトバンの汚れが目立ちます。 紺色だから、泥はねがよく目立つ。 しゃあないで、帰宅して車掃除しました。 汚れた車で仕事するのは、大嫌いです。