ドラム缶王の日記

62歳で個人事業主となり、中古ドラム缶に特化した仕事に邁進しています。アメブロ『ドラム缶王のブログ』を皮切りに、gooブログ『ドラム缶王ライフ』、そしてFC2ブログ『ドラム缶王ウィスパー』を立ち上げました。辿り着いたyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』がサービス終了で、はてなブログに引っ越してきました

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黄砂の影響

3月ラスト。 昨日よりマシですが、本日も景色が黄色いなぁ。 黄砂は、サハラ砂漠の砂が偏西風に乗ってやってくるのです。 コロナ渦で、国境をまたいだ移動はダメでしょ。 来ないで下さい。 せっかく綺麗にしたマイカー兼仕事用のライトバンのボディが砂まみ…

3月ラスト

3月ラスト。 年度末らしいけど、な。 掃除機掛けて、洗濯物干して、雑務準備完了。 出掛けるか?

桜、桜、桜

さっさとやる

さっさとやってしまいたいこと。 締切前に、何でもかんでもやってしまいたい。 俳句の結社に入ってますが、原稿締切日のかなり前に、送ります。

BBQスペースのディスプレイ

アウトドアかな♦️♥️♥️♠️🧸♟️♟️♟️♟️🧸🧩🧩🧸♟️♣️♟️♠️♥️♦️♦️♦️♥️♥️♠️🧸♟️♟️🧸🧿🛷🥌🥌🛷🥋🥋🏏🏐🏉🥉🥈🎗️🎟️🏅🧧🎖️🧧🎖️🎟️🎟️🎖️🏅🏅🏅🎖️🎖️🎖️🎖️🎖️

春の花*花・花*花・花*花

FLOWER、FLOWER、FLOWER🏵️🏵️🏵️🏵️🏵️🏵️🏵️🏵️🏵️🏵️🏵️🏵️🏵️🏵️🏵️

大手スーパーに負けない地元スーパー

鈴鹿市の週に一回行くスーパーは、大手のスーパーに負けないってフレーズで、ネットに紹介されてました。 結構、ネットでの配達販売が人気あるようです。 土曜日は、障がい者施設の皆さんが、ペットボトルやビン、段ボールなどの回収をやってますので、私も…

おにぎりとマイボトル

暑かった。 マイカー兼仕事用のライトバンの車中、暑かった。 昨年の6月ぐらいから、おにぎりとマイボトルの水筒持参してます。 それまではファーストフード店とか、ファミレスとか、ドライブインやパーキングエリア、サービスエリアの食堂を利用してました…

山笑う

間もなく桜満開の三重県鈴鹿市。 桜は五分咲きにも未足らなかったけど、南濃町あたりは、七分咲きでしたねぇ。 養老山脈は、各所がピンクの模様。 山がニコニコ笑ってます。 俳句の春の季語に「山笑う」っていうのがあります。 冬は「山眠る」、秋は「山装う…

花*花花*花や「なばなの里」

😙😙😙😙🥰🙂🤔😙😙😙😙🙂😙🥰🙂🤔😙😙🤔😙😙😙😙😯😮😛🙃😇🤕🥴🤧🤒🥴🥴🤒😇🤒🤪🥴🤫🤠🤓‍🧑‍‍‍‍🔬‍‍✈️‍‍✈️‍‍✈️‍✈️‍‍‍✈️‍‍✈️‍‍‍✈️‍✈️‍‍✈️‍‍‍‍‍‍🔬‍‍🔬‍‍‍⚖️‍‍⚖️‍⚕️‍⚖️‍⚕️‍⚖️‍⚕️‍‍‍‍‍‍‍🧑‍‍‍🧑‍‍🧑‍‍‍‍‍‍‍‍‍🧑‍‍‍‍🧑‍‍‍⚕️‍‍‍⚕️‍‍‍‍🧑‍‍‍🧑‍‍🧑‍‍🧑‍‍⚕️‍

「なばなの里」ナウです

🌳🏵️🏵️🌳🏵️🏵️🌳(^^)人(^^)(/\)\(^o^)/」~♪」~①」~①~」①」~①」%「・」%「~①」~①~¥①」¥%🏵️🏵️🌳🏵️🏵️🏵️🏵️🏵️🏵️🐏🦌🦌🐃🦌🐆🐃🦌🐆🐃🦌🐆🐃🐅🐆🐅🦝🐅🦝🐅🦌🐃🦌🐏🐖🐏🐐🐏🐏🦌🐂🐏🦐🦐🦕🦐🐉🐉🦋🦀🦐🦀🦋🦞🦋🦞🦐🦕🦈🦕🦕🦐🦑🦋🦀🦋🦀🕸️🦂🕸️🏵️🕸️🦂🌳🏵️🌲🏵️🏵️🥀🏵️🥀🏵️🌲🌲🏵️

暖冬??????

最高気温18度で、快晴でした。 桜も七分咲きとのことです。 明日あたり満開宣言の模様です。 そうなると、満開の開花、最速の新記録とのこと。 結局、この冬は記録的な寒さとの評判でしたが、スタッドレスタイヤは活躍しませんでした。 逆に、暖冬だったの…

朝から銀行回り

朝から、一旦、銀行のATMに行って、仕事関係の振り込みとかやってきて、一旦リターン。 今度は、店頭がオープンする9時にJAに参上します。

ふるさと四日市検定

2日前の日曜日。 鈴鹿市の隣の市の四日市市で開催された「ふるさと四日市検定」のこと。 初受験しました。 初級コースを受験。 テキストに掲載されている問題が出てました。 多分、名前の書き忘れか解答欄のミスがない限り、合格したことでしょう。 100…

三重県大紀町の発展

地元の情報番組で、三重県大紀町をピックアップしてました。 大紀町のキーポイントは、確かにインフラ整備と後継者でしょうねぇ。 過疎化すると、雪だるま式に加速します。 今さら、第二次産業とか観光産業の発展整備は、大変なこと。 だから、第一次産業に…

接骨院

朝一で、月一回の接骨院に行って、からだのケアして、本格稼働。 車の定期点検と同じ。 不調になる前に、ケアです。 多少のお金と時間を費やします。 不調になってからでは、なおさら、ややこしくなる。 接骨院は、健康保険は不適応です。 高額医療費控除の…

レコードの思い出

初めて買ったレコード、45回転なら、フォーク・クルセダーズ「帰ってきた酔っぱらい」。 こんにゃく盤なら、「怪獣王子」。 LP盤なら、森昌子の初ライブの「先生」。 カセットテープなら、麻丘めぐみ「私の彼氏は左利き」

春香る「ブルーボネット」

ジオラマ刷新か??????

咲き始めた「なばなの里」のチューリップ

♂️♂️⚜️🎚️🔕🎚️🔕🎚️🎛️🎚️🎚️🔕🔕🔉🔉🔈🔉🔈🎚️🎚️🎛️🎛️🥁🎛️🥁🥁🥁☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️☎️🥁🏷️🖌️🗳️🗂️🗒️🖋️🖋️✏️🖌️✏️🗂️🖋️📬🗳️🗂️🗂️🗓️🖍️

パステルカラーの「なばなの里」

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪🌳🏵️🏵️🏵️🏵️

ふるさと四日市検定と俳句の副賞と

。 少し前に帰宅。 先ほど、氏神さんに、参拝してきました。 昼から、鈴鹿市の隣の市の四日市市に参上。 今回で最後の開催となる「ふるさと四日市検定」受験。 そもそも、テストみたい、多分、30年以上、受けてない。 途中、行くのが億劫になりましてねぇ…

余震終わらず

またまた、宮城県で震度5強の地震ですか。 まだまだ、東日本大震災の余震は、終わりませんねぇ。 ご用心、ご用心です。 ご安全に。 幸い、津波の危険性は消えましたことは、幸いです。 南海トラフにも、備えましょう。

SNS休止

個人情報が保護されているであろうLINEが中国系子会社の技術者に筒抜けだったとのこと。 これじゃあ、コロナ関連のLINEも開いたりしてはダメだ!! SNSは、情報伝達には利便性もあるけど、時として、恐怖。 東日本大震災以降、なんとなくブログを始めまして…

開花宣言よりコロナ終息宣言を!!

黄砂舞ってた。 景色が黄色かったなあ。 こんな風景、何年ぶりだろうか。 まだ、桜は開花していませんが、かなりメタボなツボミです。 多分、明日か明後日に開花するでしょう。 開花宣言するより、その前の方が、夢があるなあ。 開花宣言より、コロナ終息宣…

薬。 初めて痛風を発症したのが約20年前。 そして、約1年前に3度目の痛風発症。 いまや、朝7錠、夕方3錠飲んでます。

夕寝

いま、目覚めました。 夕寝してしまいました。 先週の土曜日から、睡眠の質が低下しましてねぇ。 昨夜なんか、寝てから3時間後に目が覚め、なかなか2度寝出来ず、やっと眠っても夢ばかり見てて、しかも、その夢の内容を覚えていません。 だから、眠くて、眠…

津市で、ふと見かけた桜。 蕾です。 まもなく、開花だなあ。 急がなくても、時期が来たら、咲きます。

洗濯

個人事業主になって、1年半経過。 通勤時間がゼロになり、その代わり、朝の掃除機掛けと洗濯が日課になりました。 片道1時間弱の通勤がなくなったことは、いいことです。

日曜日

日曜日。 朝から掃除機掛けて、2日分溜まった洗濯をして、電車で四日市まで来ました。 カルチャーな講習会受講。 終わって、ランチはアピタのなかのカフェで。 折角やで、諏訪神社参拝。 ニューな御朱印帳が販売されてたで買いました。 それから、鵜森神社…

涅槃西風

昨夜から、雷鳴とどろく悪天候。 やっと雨は上がりましたが、強風です。 いま吹く風を「涅槃西風」って言いまして、俳句の春の季語にあります。 今週から来週にかけては、お釈迦様が亡くなった週間の涅槃です。 鈴鹿市では「寝釈迦の荒れ納め」なんて、昔か…