ドラム缶王の日記

62歳で個人事業主となり、中古ドラム缶に特化した仕事に邁進しています。アメブロ『ドラム缶王のブログ』を皮切りに、gooブログ『ドラム缶王ライフ』、そしてFC2ブログ『ドラム缶王ウィスパー』を立ち上げました。辿り着いたyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』がサービス終了で、はてなブログに引っ越してきました

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストサタデー

2月ラストのサタデー。 朝から掃除と洗濯して、行政書士の無料相談会に行ってました。 私に関係するような、しないような。

コロナ恐怖??????

朝から雨で肌寒かったなあ。 三寒四温ですねぇ。 早くも月末でした。 個人事業主になって1年半経過。 月末にやることは、事業用に作成した通帳の記帳です。 そして、月一回の通院です。 血圧の診察で内科に行ってます。 ちなみに、痛風は中旬に痛風専門クリ…

火の用心

雨で肌寒かったです。 この雨、足利市の山火事のところに降って欲しいです。 火の不始末が要因のようです。 空気が乾燥してますから、火の用心です。

なかった慣習

第2ボタンの慣習。 昔は、なかったなあ。 バレンタインデーも、なかったし。 ハロウィーンも、なかったし。

月末の通院

早くも月末です。 銀行に行って、入金の記帳しました。 月末処理しないとアカン。 いま、四日市市内の掛かり付けの内科に血圧の診察と薬を貰いに来ました。 微熱があるという患者が来てました。 37・2度らしい。 去年から、風邪症状の患者さんがおると、…

朝から雨

「脱出の日」。 朝から寒い雨降り。 そろそろ、寒さから抜け出したいなあ。 まだまだ、三寒四温が続きます。 この雨、足利市の山火事のところにたくさん降ったら、鎮火するのに。

ボッとしている朝

小雨降ってます。 今朝もレム睡眠で目覚めました。 その割には、なんだか、シャキッとしません。 多分、気圧が下がっているのでしょう。 ノンレム睡眠での、目覚めみたいですわ。

たこ焼のトッピング

たこ焼。 よくよく考えたら、かつお節はかかってます。 青のり、お好み焼きには、かかってますけど、たこ焼には、かかっているケースと、かかっていないケースがあります。 だいたい、8割くらいはかかってるかなあ。 粉ものには、青のりとかつお節と、青ね…

地震

この間の福島県沖の地震について驚くのは、約10年前の東日本大震災の余震であるということです。 その何日か前に、新たな断層が見つかり、要観察と報道されてました。 まさに、的中。 南海トラフ地震が言われてますが、まもなく箱根にいる娘がUターンして…

落書き

落書き。 たまにします。 子供の時は、教科書に、結構してました。 神社仏閣に落書きする人がたまにいますが、罰当たりです。

外出無し

ケーブルテレビの情報チャンネルで、コミュニティラジオを聞いてます。 情報カメラの画像が映ってますけど、各地、日中で休日のせいか、閑散です。 本日も、外出無しの休みです。

寒い

曇り空で北風。 気温12度。 昨日は、最高気温22・2度でしたから、激下がり。 肌寒いですねえ。 朝から掃除機掛けて、可燃ごみ出して、洗濯物干して、やれやれ。 「天皇誕生日」で休日なこと、忘れてました。

電車に乗らなくなった

個人事業主になって一年半。 電車は、乗らなくなりました。 車移動ですから。 コロナ渦で、公共交通機関はためらいますねぇ。 個人事業主になって、よかったかも。

ぎっくり予防

ぎっくり背中は、ぎっくり腰とはまた別の、痛さがあります。 たまに、軽いぎっくり腰と、ぎっくり背中になります。 予防のため、異常がなくても、月一回、接骨院でケアしています。 本日、午前中に行ってました。 1回の施術に5500円要します。 もちろん…

ゾロ目の日のゾロ目の気温

2月22日に、22・2度は、凄いわ。 この超ゾロ目。 なんだか、今年は寒い冬と言われてますが、どうなんでしょう。 少なくとも、現時点で、雪とはあんまり縁がないなあ。 明日は、またまた寒いかあ。 また、長袖のアンダーシャツ着ますわ。

IDとパスワード

アカン、アカン。 IDとパスワード、よく忘れる。 いまや、クレジットも、ポイントカードも、スマホにアプリをダウンロードしてます。 けど、たまに、セキュリティのためか、IDとパスワードの入力を条件付けられることがある。 そんなもん、急に言われてもわ…

ワクチン接種に20万日??????

新型コロナワクチン接種が開始され、まだ、5000人しか打ってません。 このペースを単純計算したら、国民全員が打ち終わるのに単純計算したら10万日掛かるがな。 2度接種だから、20万日かあ? 気の遠くなるような話です。

春霞

快晴ですが、春霞で景色がぼんやり。 花粉が飛びまくってます。 私は現時点で花粉症ではないけど、視界の悪さに、少しテンション下がります。 気温18度。 ホコリも飛んでます。 昨日、せっかくマイカー兼仕事用のライトバンと妻の車をワックス掛けたのに、ボ…

土曜日

土曜日。 朝から掃除して、マイカー兼仕事用のライトバンと妻の車を拭き掃除してワックス掛けて、ステイホーム。 午後からちょこちょこっと、キャプション作成。 展示説明パネルとやらです。 鈴鹿市役所で「市民でつくるモータースポーツお宝博覧会」開催中…

作曲

筒美京平さんの曲ですけど、ピアノで作ったのかなあ。 ギターではないと思います。 髭ダンの曲は、すべてピアノで作曲してると感じます。 サザンオールスターズとか、ゆずとか、コブクロはギターでしょうねぇ。 森山直太朗さんは、ピアノかなあ????? ギ…

ブッチャーの思い出

プロレスの日。 プロレスフリーク48年。 中学三年生のとき、初めて生のプロレス観戦。 四日市市立体育館で。 ヒールのアブドーラザブッチャーが、流血戦を終えて、会場でメインイベントを観戦してました。 このとき、子供を捕まえて、自分の膝に座らせ、ポ…

瞬間

最初の瞬間。 周囲を気にしてたら、凡人。 何歩も、先んじてたら、変人。 輝く人は、半歩先を行ってるんでしょうねえ。

ピアノの曲

駅ピアノ、流行してます。 髭ダンの曲は、間違いなく、ピアノを弾いて作曲してると思います。 リズムの展開が、ピアノ的。 山崎まさよしさんの曲とか、サザンオールスターズとか、ゆずの楽曲は、ギターを使ってると思います。

雨水ナウ!!

本日は二十四節気の「雨水」でしたが、雪が雨には変わらず、小雪が舞ってました。 東京オリンピック・パラリンピックの新会長が決定したそうですが、なんだか、興ざめしてます。 またまた、出来レースかなぁなんて感じたりしてます。 島根県知事が聖火リレー…

キャプション不要!!

「黙して語らず」「沈黙は金」「寸鉄人を殺す」。 その反対が「蛇足」。 今回の森さんの発言は、明らかに蛇足が多い。 博物館や美術館などの展示説明パネルと称する「キャプション」も、蛇足だなあ。 じっくり解説なしで鑑賞し、自己の感性に委ねたらいいの…

軽すぎるLINE

LINEは、軽すぎるなあ。 だから、仕事では、絶対に使えない。 社員同士で、LINE通話というか、連絡取り合っているケースをたまに見ますが、その組織自体が軽く感じられます。 LINEは、なんだか、ネットフリマの売買みたいです。 だから、私は、ネットフリマ…

島根県の意思表示、立派です

たまに雪のちらつく日。 「雪の特異日」という変わった記念日です。 だから、雪か? 本日は、遂に新型コロナワクチンの接種が始まりました。 なんだか、なかなか接種の順番が回ってこない感じがします。 副作用とか、未だに危惧されてますが、結果的に、海外…

金属の弁当箱

「寒天の日」。 寒天は、好きです。 だから、みつ豆の缶詰も好きです。 若いときは、ほぼ毎日、寒天を自分で作ってました。 寒天を茹でて、金属の弁当箱に垂らし込んで、冷蔵庫で固めて、一気食いしてました。 同じように、粉を溶かして作るプリンも弁当箱で…

鈴鹿市のコロナ陽性患者率

新型コロナ陽性患者が、鈴鹿市内で457人かぁ。 多分、隠れコロナとか、PCR検査を何らかの事由で受けられなくって、陽性患者がもっといたかもしれません。 だから、まあ、千人以上いたと思った方がいいかもな。 鈴鹿市の人口は、約20万人弱。 隠れコロナ…

チョコレート商魂

個人事業主になって、義理チョコから解放され、万歳、万歳、万歳ですわ。 まあ、今年は、福島県の大地震とコロナ渦で、バレンタイン、ぶっ飛んだなあ。 私が若いときは、そんなもん、なかったなあ。 チョコレート会社の年間の売り上げの9割がバレンタイン商…