ドラム缶王の日記

62歳で個人事業主となり、中古ドラム缶に特化した仕事に邁進しています。アメブロ『ドラム缶王のブログ』を皮切りに、gooブログ『ドラム缶王ライフ』、そしてFC2ブログ『ドラム缶王ウィスパー』を立ち上げました。辿り着いたyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』がサービス終了で、はてなブログに引っ越してきました

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バターピーナッツ食べ過ぎた

昼ごはんは、テイクアウトの弁当。 食後、まもなく節分なので、節分豆とバターピーナッツ買った。 その、バターピーナッツを、一袋、700キロカロリー、一気食いしたら、気持ち悪いこと。 胃薬飲んだわ。 アカン!! 福は内!!

ワックス掛けたら雨

朝からマイカー兼仕事用のライトバンと妻の車をワックス掛けて、ガラスに撥水剤を塗布してました。 最近、2週間に1回、ワックス掛けてます。 綺麗に手入れされた車の事故率は低くなるという統計が出てます。 でも、私が車のワックス掛けをしたら降水確率9…

ケバブorカバブorカバブー?????

なんとなく、晴れてます。 たまに、霧雨。 本日で1月もおしまい。 本日は「愛妻の日」です。 明後日は、節分。 早めに、たった今、豆を食べてます。 といいましても、バタピーですけどね。 さて、トルコといったら、伸びる伸びる、トルコアイス。 そして、…

3分

小雪がたまに舞う、「3分間電話の日」の三重県鈴鹿市。 3分という区切りは、日本人には昔から定着してますねぇ。 カップ麺も、お湯を注いで3分待つ。 キューピー3分間クッキングというショート料理番組もある。 ボクシングのワンラウンドも3分。 地震の…

無駄金の官房機密費

第2次安倍政権で国庫から支出した官房機密費が95億円で、そのうち菅官房長官が管理して領収書が不要な政策推進費が約90だと・・・。 菅政権発足してからは、それぞれ5億円と3億6000万円とは・・・。 政策推進費には領収書不要とは、いくらなんで…

スリリングな個人事業主

たまに小雪の舞った。 鈴鹿の山々の頂上辺りが、白塗りになってました。 あっという間に、1月も月末です。 来月の中旬あたりからは、確定申告が始まります。 個人事業主になって、1年5ヶ月。 昨年は、4ヶ月分だけの申告でした。 今年は、丸々、1年分の…

トマト大好き

トマト大好きです。 毎朝、トマトジュース、がぶ飲みしてます。 リコピンパワーだ!! 高血圧とかに効果あり。 いつも、ペットボトルのトマトジュース、箱買いしてます。 冷え症の私、薬膳の考えでは、トマトは体を冷やす効果があるから、夏場はいいけど、冬…

似合いのアーティスト

粉雪が降ってました。 レミオロメンの曲かわ似合うなあ。 夏はTUBE。 バレンタインは国生さゆり。 冬は広瀬香美。 クリスマスは山下達郎と竹内まりや。 サザンオールスターズは、夏と冬。 「春夏秋冬」は、ヒルクライムかぁ♪♪♪♪♪ ご

またまた北陸方面は大雪

またまた、北陸方面は、大雪で大変みたいです。 大雪警報のといいましても、生活必需品を運搬するトラックは止めるわけにはいきません。 こういうときは、雪道走行のマナー順守で、運転するしかないでしょうねぇ。 ノーマルタイヤでの走行は、絶対にやめまし…

和歌山県の醤油と牛肉

地元のテレビで、三重県の隣の和歌山県をピックアップ!! 和歌山といいますと、みかんをイメージじす。 醤油や牛肉のイメージは、なかったなあ。 紀州和華牛のサシがモザイク的で素晴らしい!!

またまた北陸は大雪

またまた、北陸方面が大雪らしいです。 なんで、この冬は、北陸方面が大雪にさらされるのかなあ。 富士山はそんなに雪化粧してないらしいけど。

夢と未来のファイルノート

地元のテレビで員弁郡東員町のことをピックアップ!! 保育園、幼稚園のこと。 「ぼくの夢 わたしの未来ファイル」って日記風のノートがあります。 もう、63歳過ぎると、夢も未来も、あんまり考えないなあ。 生活習慣病の予防ぐらいが、夢と未来になってま…

「志摩マリンランド」閉館残念

志摩市の近鉄賢島駅近くにある「志摩マリンランド」が3月いっぱいで閉館するんだってねぇ。 子供が小さいときに、たまにいってた水族館。 マンボウがまったり泳いでたなあ。 海女さんが、水槽のなかで、魚に餌付けしてた。 アユモドキを飼育してたなあ。 ほ…

ワーケーションかぁ

ワーケーションは、少しずつ、広がってる。 個人事業主にも、ジャストミートしてる。 キャンプ場で、ワーケーションして、息抜きに、旅行雑誌見てたら、仕事の効率アップ!!

古紙リサイクル

鈴鹿市は、大別すると、プラスチックなどのリサイクルごみ、可燃ごみ、不燃ごみに分けられてます。 残念ながら、ティッシュボックスとか、小さな紙箱は、トライアル的にはリサイクル古紙として回収されているようですが、基本的には可燃ごみの範疇です。 私…

外干しから部屋干しに

強風。 洗濯物を外干ししたけど、部屋干しに変えるわ。 飛んでかも? それに、砂ぼこりが付きそうだし。

アルコールになりたい?????

どんどん気温が下がる三重県鈴鹿市。 明日は、寒そうだなぁ。 けど、あと数ヵ月で暖かくなる。 けど、あとどれぐらい続くかわからない、先行き不透明な、コロナ渦。 この際アルコールになって、世界中を飛び回り、新型コロナウイルスと対決して、ぶった押し…

小雨ナウ!!

小雨が降り出したなあ。 軒下の洗濯物を取り込まないといけないか? 早めに帰宅しよう。 いい加減な、行動です。 明日、月末。 個人事業主になって、1年と5ヶ月が経過かあ。 青色申告やから、まもなく確定申告もあるし。 多忙だなあ。

ステイホームの節分祭

曇り空。 プラスチックごみ出して、掃除機掛けて、洗濯物干して、外回り仕事に出掛けるか? といいましても、コロナ渦で、外交は自粛してますけどね。 まもなく、節分。 けど、今年はコロナ渦で節分祭が中止や縮小の社寺が多々あります。 そんなときは、福は…

凄いの意味?????

凄いなー!! 本当に尊敬の念で発されたコメントもあれば、半ば呆れ返ったときの感情のときもあるでしょうねぇ。 凄いこと。 私事としましては、両方の耳が動かせること。 座禅を組んで、膝を立てて前進できること。 大学のテスト期間中、徹夜で勉強し、睡魔…

ルーティン

検温がルーティンだなあ。 常時、体温計を持ち歩いてます。 1日10回以上は、検温します。 朝、ルーティンの掃除と洗濯を終えて2回検温します。 仕事に出掛ける前に、2回検温。 最近はコロナ渦で控えてますが、どうしても訪問する顧客に訪問する前に2回…

スマホアプリ

アプリは、いっぱい入れてあります。 この番組を聞いているradikoも、そのひとつです。 そして、ぎふチャンのアプリも入れてます。 その他、スマホ決済用のペイ機能アプリとか、JAFの会員証アプリとか、各種SNSアプリとか、Google地図アプリ、路線乗り換…

雨量と降雪量

昨日から天気が良くて、いい気分でしたが、本日の午後から急に雲行きが悪くなり、雨が降りだしました。 この間の土日も降雨。 そこそこ鈴鹿市は雨が降ってます。 けど、静岡県は水不足らしいです。 富士山に雪が被ってないとか。 水不足必至です。 一方、北…

キツネが・・・

夕方、洗濯物を取り込みに行きましたら、裏の畑に猫????? よく見たら、しっぽが長く、キツネでした。 山から、かなり離れてる海側に住んでますが、まさか、キツネがいるとは????? 乱開発が要因かなぁ?

小雨だ!!

一気に昼から曇りはじめて、小雨降り出したなあ。 早く家に帰って、洗濯物取り込んで、テレワークしよう。 急げ~~~C=C=\(;・_・)/

サンマ入りラーメン?????

カップラーメンで、サンマーラーメンっていうのが、過去に売ってました。 てっきり、魚のサンマがフリーズドライで入ってるのかと思ったら、ただのラーメンだけでした。

暑いぐらいでした

洗濯物は、よく乾きました。 気温が14度もあると、暑いぐらい。 特に快晴でしたから、マイカー兼仕事用のライトバンの車内、温室状態で、窓を開けて走行してました。

today

「ホットケーキの日」。 朝から掃除機掛けて、洗濯物干して。 マイカー兼仕事用のライトバンと妻の車を拭き掃除。 雨で汚れてるから、2度拭いても、綺麗にならなかったなあ。 また、天気は下り坂だから、いいわ。 外回り仕事に出て、途中で接骨院に月一回の…

不織布マスク交換

不織布マスクは、使い捨てマスクです。 最低でも、1日一回、捨てて交換しましょう。 私、シャープのマスクですら、1日に複数回、交換してます。 勿体ないけどね。 なんか、何日もはめたような、汚ない不織布マスクを装着している人人を見受けますが、ドン…

コロナ危機麻痺

東京のコロナ陽性数が、本日は1000人を切ったそうです。 千人を切ったことがニュースのタイトルとはなあ。 最初は、初の陽性患者が1名出ただけで、大騒動でした。 それが、100人超えた、200人超えた・・・。 500人超えた・・・。 1000人超…