ドラム缶王の日記

62歳で個人事業主となり、中古ドラム缶に特化した仕事に邁進しています。アメブロ『ドラム缶王のブログ』を皮切りに、gooブログ『ドラム缶王ライフ』、そしてFC2ブログ『ドラム缶王ウィスパー』を立ち上げました。辿り着いたyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』がサービス終了で、はてなブログに引っ越してきました

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

盆期間の不思議

盆は不思議だ。 地域によって、時代によって、異なります。 大概、新盆は、7月15日。 旧盆は、8月15日。 沖縄の盆は本日から9月2日まで。 今年の沖縄の盆は、台風でそれどころではないかぁ? 今年はコロナ渦のなか、沖縄県知事さんは、帰省の自粛を…

出来レース化した総裁選

自民党の総裁選。 河野防衛大臣は出馬しない。 石破氏は、党員投票しないことに怒ってる。 まあ、私は党員ではないから、無関係な関係です。 ある程度、票を読み込んだ出来レースかなぁ? プロんフターを使った会見ばかりといい、とにかく不思議な政界だわ。…

岡田屋

私の世代は、イオンではなく、ジャスコでもなく、岡田屋です。 オカダヤですかねぇ。 まさかまさか、イオンの発祥の地が近鉄駅前なんて、この辺の人はともかく、誰も知らないだろうなぁ。

三味線文化を守ろう!!

三味線。 近年の需要低迷や新型コロナウイルスの影響で廃業を決めた三味線の老舗メーカーに、和洋折衷のロックバンド「和楽器バンド」が支援を名乗り出して募金活動してます。 和楽器バンドと言えば、三味線と尺八と和太鼓が大切。 守ることは、日本人の心の…

採血苦手です

血液検査。 採血。 瞬間、力が入ります。 看護師さんから「リラックスしてください」と言われます。 毎回、言われます。 リラックスには、旅行雑誌を読むしかないなぁ。 出来ないわ、そんなこと。 この際、スマイル、スマイル。 作り笑いだ。 いま、採血後に…

米価下がる

野菜にしろ、穀物にしろ、魚類にしろ、需給のバランスに起因します。 農作物でも、米は安いよ。 先日、農協の回覧板が回ってましたが、全盛期のときの35%ぐらいの買取価格になってました。 ですから、豊作でも、豊漁でも、困るのです。 不作、不漁だと市場価…

安部総理辞任に思うこと

コロナニュースから、一転、安部総理辞職のニュースに鞍替えだ。 安部総理、難病再発だから、やむ無し。 けど、疑問が残る辞任。 コロナ自粛以降、久々に行ったフィットネスクラブは、何なんだろう? これだけ、体調が回復してないなら、運動は無理だったの…

一旦帰宅

一旦、家に戻って、洗濯物を取り込んで、畳んで、また外出。 本日は月一回の痛風の定期検診なり。

KYOJO CUP

KYOJO CUPは、本来は、富士スピードウェイで開催されますが、今年は東京五輪と重なってたから、初めて鈴鹿サーキットで開催されました。 雨中開催で、セーフティカースタートで、最後はレーストラブルでセーフティカー導入でエンディング。 三浦愛選手が出場…

空白はダメです

空白はダメです。 民間企業かて、同じです。 なにがあっても、同情はしてくれません。

アベノミクスは嫌いです

安部首相の長期政権がおかしいのは、誰一人として、殆んど給与を減額していないこと。 これは、野党も含めてです。 だから、名古屋市長の河村さんなんか、市会議員さんより給料をセーブしている姿勢は、いいと思います。 この役得の構図は、多分、世界が共通…

一周年

昨日、62歳にして初めて会社を依願退職して、一周年。 9月1日は、個人事業主をスタートさせて、一周年。 8月31日は、これまた、人生初の無職になって一周年。

毎晩出没のヤモリ

酷暑日です。 今夜も熱帯夜確実。 田園地帯でして、稲刈りが終盤。 稲刈りが進むに連れて、夜は窓に集まってくる小虫が増えます。 そうしますと、夜な夜な出没するヤモリが腹を空かせて、その虫に飛びついて捕獲し食べています。 この時期になりますと、ヤモ…

沖縄のお盆

今年の沖縄のお盆。 玉城知事も呼び掛けてました。 おじいさん、おばあさんに会いにいくことの手控え、どうしても仏壇に線香をあげたいときは、少人数で代表して行って下さいと・・・。 先祖を敬う行為で、万が一、クラスターが発生したら、先祖も浮かばれま…

安部総理辞任に思う

三重県鈴鹿市は、すでに31度。 朝から掃除して、洗濯して、やれやれ。 汗だくです。 安部総理が難病による体調不良で辞任しました。 仕方ないと思う反面、森友や加計もんだい、桜を見る会のグレーな状態は、うやむやになるのだろうか?と、不満に思います。 …

差別はアカン!!

区別はいいけど、差別はアカン!! 人種差別、言われなき差別。 そして、コロナに関する差別や誹謗中傷。 もう、やめましょう。 持病を持ってるとか、体力的に問題あるとかの区別はしないといけません。 結果的に、とんでもないことになります。 逆に、周囲…

安部総理が辞任かぁ~~~

三重県鈴鹿市は、久しぶりに、雨でした。 鈴鹿市では、稲刈りが盛んです。 さてさて、安部首相が、体調不良で辞任会見してたそうです。 私は、らいぶを見てません。 今夜のニュースは、コロナより辞任のニュースでしょうねえ。 トップは、なんだかんだ言いま…

安部首相の記者会見ライブ見てません

安部首相の記者会見、見れない。 見てない。 どうせ、今夜のニュースで嫌になるほど、やりますでしょう。 これで、今夜のニュースは、コロナは二の次になるなあ。 コミュニティラジオをケーブルテレビの情報チャンネルで聞いてます。 定点カメラの画像を、画…

紺色のライトバン

本日は、午後2時にリターンして、屋外で掃除してました。 岐阜県と三重県の間に、仕事に行ってました。 中途半端な雨に降られて、マイカー兼営業車のライトバンが汚れまくって、ボディを拭き掃除してました。 ライトバンって、カラーが3色しかない。 白とシ…

残暑俳句創作

ノーエアコンで、扇風機の風に当たって、月一回の俳句結社への投句をしたためていました。 適当や。 暑いの、忘れてたわ。

口が軽い???????

安部首相が、まだ、記者会見を開いてないのに、何でこんなに早く、速報で辞任が伝わるのか、不思議で仕方がない。 周囲は、口が軽い人が多いのかなぁ???????

はよ、帰ろ!!

さっさと仕事を済ませて、リターン。 いま、四日市に到着。 早めに家に帰ろう。 疲れてる。 デスクワークの雑務が残ってるし。

蒸し暑い

「民放テレビスタートの日」。 蒸し暑い。 いまは、岐阜県と三重県の間あたり。 雨は、先ほどやみました。 気温は30度。 逆に、バテます。

戻る

明け方の雷の音がひどくて、目が覚めて寝不足です。 少しぐらい、気温は下がりましたけど、また、明日から、残暑が戻ります。 嫌だなあ。 先週の土曜日、7月6日に早めの盆帰省してた満一歳の初孫と娘を、箱根仙石原のアパートまで送って行きました。 長く…

2日連チャンの「無言館展」鑑賞

昨日と一昨日、昼休みに四日市市立博物館で「無言館展」を鑑賞してきました。 2日連チャンで絵画展を見るのは、初めてですわ。 Eテレで終戦記念日の前に、「日曜美術館」という番組で「無言館」をピックアップしてました。 長野県上田市郊外にある美術館で…

床屋行ってました

帰宅した。 昼から、4週間に一回の床屋行ってきた。 本日は、ステイホーム、テレワークの予定してた。 昨年の8月30日に62歳で初めて会社を依願退職して、まもなく、1年や。 ルンルン気分です。 組織に対しては、諦めたら逃げ足を速くしないとダメです…

荒れた天気

偉い、天気が荒れてきた。 雷雨続いて、空は真っ暗。 風も強くなってきた。 屋外に干した洗濯物、部屋に入れとくわ。 初孫と娘がUターンしたから、洗濯物も少ないけど、夏場は毎日洗濯しないと、臭くなるからなあ。

稲刈り真っ盛り

本日も、ほぼ熱帯夜でしょう。 明日は久々の雨みたいです。 鈴鹿市は稲刈り真っ盛りですから、本日はかなりコンバインがフル稼働してたようです。 雨が降りますと、実って頭を垂れてる稲穂がぶっ倒れて、しかも、田んぼがぬかるんでいたら、コンバインでの作…

伊賀市の神戸神社

地元のテレビで伊賀市の神戸神社をピックアップしてました。 神戸神社は、年に何度も参拝に行きまして、都度、御朱印をいただいております。 本殿の建て替えのときも、完成までよく見てました。 神戸神社近くに30年以上にわたって、取引している先がござい…

涼しく感じる気温30度

今、四日市市にいます。 気温は30度で、まあまあ、少し暑さが和らいだ感じになります。 昔だったら、30度あったら、ニュースになってたのに。 本年は、逆に30度なら涼しく感じます。 「心頭を滅却すれば火もまた涼し」チックになってます。