ドラム缶王の日記

62歳で個人事業主となり、中古ドラム缶に特化した仕事に邁進しています。アメブロ『ドラム缶王のブログ』を皮切りに、gooブログ『ドラム缶王ライフ』、そしてFC2ブログ『ドラム缶王ウィスパー』を立ち上げました。辿り着いたyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』がサービス終了で、はてなブログに引っ越してきました

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年金

私、会社勤めを62歳までしてましたから、厚生年金ですわ。 国民年金との差は、確かに大きい。 掛けた金額にもよりますが、会社勤めやと、その掛け金も半分、会社が負担してくれます。

個人事業主と会社員の差

個人事業主と会社員の決定的な差。 健康保険なんか、個人事業主は全て自己負担。 会社勤めだと、半分は会社が負担してくれます。 下手なポイントをコツコツ集める努力なんか、ぶっ飛んでしまいますわ。

不慣れなATM

本日、年度末。 まあ、個人事業主やから、年度末は12月ですが、世間では、3月決算が多数故に、本日は大変でしょう。 それ以上に、新型コロナウイルスが大変だわ。 不要不急の訪問を自粛以上に禁止してますから、本日は個人事業に必要な複数の銀行の入出金…

不要不急の商談自粛を!

既に、帰宅。 不要不急の商談は回避。 不要不急の外回り仕事や出張している輩が、新型コロナウイルス拡散に関与してるでしょう。 もう、いい加減、じっとしていて下さい。 小池都知事の昨夜の会見、誠にごもっとも。 国民の命に関わる一大事。 飲食店をはじ…

トータル「なばなの里」

コラージュしました。

ナウ!コラージュ「なばなの里」

小雨中。

パノラマチック「なばなの里」

なななななが~~~~く。

ピンクチックな「なばなの里」

桜、桜、桜・・・。 そして、雪柳。

冷たい雨の「なばなの里」散策

悪天候で、里内、お客さんまばら。 新型コロナウイルスの心配も少なく。 色とりどり。

小雨のなかの「なばなの里」

草花、イキイキ! 寒の戻りですわ。 寒いです。

アントニオ猪木さんの「元気ですか~~~」

小さい頃、元気くれた大人。 アントニオ猪木さん。 中学三年からのプロレスフリーク。 当時、猪木さんは所属団体を解雇され、新日本プロレスを設立。 その後、異種格闘技戦でモハメド・アリと闘いました。 「世紀の凡戦」が、いつしか「世紀の一戦」に進化し…

桜のトンネル

岐阜県某所。 名も無き普通の堤防。 桜並木、桜のトンネル。 五分咲きくらいかなぁ。 菜の花とのコラボレーションも、綺麗です。

全てが飛んだ弥生かな

明後日から、 エイプリル。 今年の弥生は、 ひな祭りも、 ホワイトデーも、 3.11東日本大震災も、 春のお彼岸も、 全て全て新型コロナウイルスの影響で吹っ飛びました。 4月の終盤からはゴールデンウィーク。 今年のゴールデンウィークに対して政府は、 不要…

春を楽しみましょう「なばなの里」

取り敢えず、屋外です。 安心度アップ。 春ナウです!

「なばなの里」チューリップ満開

新型コロナウイルス戦禍がなければ、もっともっと楽しめるのに。 勿体無いなあ。 イロトリドリ。

箱根仙石原は雪景色

娘からのLINEです。 アパート前。

定点カメラの桜五分咲き

早めに帰宅して、ケーブルテレビの情報チャンネルでコミュニティラジオ聞いてましす。 定点カメラが各地の渋滞映してます。 旭化成前も、車が動いてないぐらい渋滞してます。 隅っこに、桜の木が映ってまして、五分咲きみたい。 春だなぁ。

表裏一体

ほんま、新型コロナウイルス、撲滅祈願! もっとも、撲滅しても、何年か先に、また、新型のウイルスが出現するだろうなぁ。 人類とウイルスの終わらない闘いですかねぇ。 闘いへの勝利の要素は、自制心だわなあ。 堕落と自制心は、表裏一体です。

楠の宝酒造前の桜並木

仕事からの帰路、宝酒造の前を通り抜けて来ました。 ちょっくら、ライトバンを止めて、暫し桜見。 まだ、三分咲きくらいかなぁ。

スマホの通信速度遅いこと

新型コロナウイルス戦禍で、自粛モード。 学生は春休み。 今日は雨。 外出できず、巣籠もりの人が多いせいか、スマホの通信速度が遅いのなんのって。 間違いなく、みんながスマホ使ってるから容量オーバーしてるんやろなあ。

ゆずの「桜会」

ゆず。 「桜木町」の次に好きなのは「桜会」。 娘はゆずのファンクラブに入ってましてねぇ。 3年前の今頃、横浜で挙式。 確か、その時のビデオのBGMに使われてたのが「桜会」。 そういやあ、昨日は娘の挙式記念日やなぁ。 式挙げて三周年や。

好きな季節の順番

冬。 夏。 秋。 春。 好きな季節の順番です。 なんで、かなぁ。 なぜか、春が一番嫌い。 花粉症では、ございませんが。

経済犠牲の対応を

うがい、手洗い、マスク。 志村けんさんも陽性で、阪神タイガースの藤浪選手も陽性。 ほんま、明日は我が身。 もう、不要不急の外出や商談は、やらん。 新型コロナウイルス対策による自粛に関して、経済力の低下を懸念する評論が多数見聞しますが、衛生を優…

三重県護国神社「遺品資料館」

太平洋戦争の哀愁。 平和なれ。 新型コロナウイルスに、打ち勝とう!!

三重県護国神社「遺品資料館」

太平洋戦争の哀愁。 平和なれ。 新型コロナウイルスに、打ち勝とう!!

三重県護国神社

午前中、とんぼ返りで津市に行きました。 もう、リターンしました。 護国神社に、久々、参拝。 太平洋戦争のとき、出兵し、ニューギニアで戦死した私の祖父の英霊が祀られてます。

猿出没で良かった

鈴鹿市内の高岡町に、猿が出没したらしい。 要警戒。 まあ、新型コロナウイルスやなくて、良かったがな。

志村けんさんも罹患かぁ

新型コロナウイルス。 もはや、パンデミック。 恐怖。 不要不急の商談は回避。 不要不急の外出回避。 志村けんさんも、罹患し重症やなんて・・・。 志村けんさんやで、手厚い看護受けれてるやろけど、それでも重症。 だから、一般人なら、命落としかねないわ…

わくわく最新号雑誌

わくわく。 最新号の旅行雑誌を読むとき。 最新号のタウン雑誌を読むとき。 最新号のビジネス雑誌を読むとき。 最新号のモータースポーツ雑誌を読むとき。 最新号のプロレス雑誌を読むとき。

旅立ちとスタートシーズン

引っ越し。 新型コロナウイルスの影響で、大変ですねぇ。 引っ越しシーズンですし、なんと言いましても、旅立ちとスタートシーズン。 ウイルスのお陰で、わやわや。 早く終息を。