ドラム缶王の日記

62歳で個人事業主となり、中古ドラム缶に特化した仕事に邁進しています。アメブロ『ドラム缶王のブログ』を皮切りに、gooブログ『ドラム缶王ライフ』、そしてFC2ブログ『ドラム缶王ウィスパー』を立ち上げました。辿り着いたyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』がサービス終了で、はてなブログに引っ越してきました

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気分転換

気分転換。 木曜日の帰宅時は、 毎週この瞬間。 アプリでコミュニティラジオ を聴くことです。 月火水木金土日の 夜は、 旅行 雑誌を見ることです。

Android と iPhone

Android携帯、いざとなると、わからんなあ。 iPhotoのほうが、理解できるかもな。 まあ、どっちも、どっち。 ノロケるわ。 さてさて、旅行先雑誌は、究極の、ノロケるシチュエーションを創造します。 夢物語ですから。

役牛

田んぼを耕すのは耕運機ですねえ。 私が子供の頃は 、 牛が耕していました。 牛を一頭、 飼育していて、 これがやたら目がギョロっとしていて、 飼い葉桶に入れた 藁を 食べる姿が、 やたら怖かったです。

午後の有給休暇

昨日は、終業時間前の2時間前に、帰りました。 有給休暇、余っとるで、午後休暇にしました。 支配から、卒業や。 スマホ持っている限り、無理だなあ。 もう一回、公衆電話社会にリターンしましょうよ。

トラベル= トラブル

旅にトラブルは、付き物だわ。 旅は英語で「トラブル」って、言います。 ああ、「トラブル」やなあ。 そんなわけで、トラブルは、トラベルなり。 旅の恥は、かき捨て。 松尾芭蕉は、奥の細道で「月日は旅の過客にして行き交う年もまた旅人なり」って、言って…

大黒屋光太夫

地元のテレビで、 郷土の偉人の大黒屋光太夫をピックアップ。 大黒屋光太夫記念館は、 車で家から8分のところにあります。 たまに、ひょっこり行きます。 ある意味で、 漂流したことが 武勇伝の始まりですね。 人生は分からないです。 井上靖さんの「 おろし…

仮のマイルーム

さっき、終業二時間残し、急遽、午後有給休暇取得。 プチ早く帰ったら、仮のマイルーム、整理整頓しよう。 休みの日、掃除しますが、あとは、まったりしてて、面倒でやってないから。 娘、帰省してからベッドルーム明け渡し、仮の部屋にいますから。 最近、…

花粉症対策に策無し???

事故と病気。 もちろん花粉症かて、明日は我が身だわ。 そんなもん、納豆やヨーグルトが効果あるとかいうけど、理論的根拠ないがな。

今んとこ、花粉症は大丈夫

春です。 花粉症の季節です。 俺は今のところ、大丈夫です。 いつ、明日が我が身やら?

春やなあ

忙しいなあ。 朝から、ボランティア営業みたいな行動。 よその会社の代行営業。 つまり、手伝い。 それから、警察に行きまして、古物商関係の許可届提出。 これは、個人のや。 晴れやなあ。 春うらら。 外回りやから、短時間のことなら適当に出来るんや。

春霞

晴れてます。 ただし、電車から見る鈴鹿の山々は、霞んでます。 春霞かなあ? 黄砂みたいや。 朝から花粉は飛ばないわなあ。

なばなの里の 河津桜

めちゃ久しぶりになばなの里に来た。 河津桜、 一輪だけ咲いている。

資格取得に興味なし

いま、物置から、ライセンス証を持ってきました。 どんな資格があるか、忘れました。 資格取得に、全く興味ないなあ。 資格取得をゴールドを持っている人が多いけど、 ほんまはスタートですわ。 各種受験も合格はゴールではなく、 始まりの一歩なのですけど…

古物商

去年の9月に取得した資格。 古物商。 単に届出制ですけどね。 全てひっくるめて25000円弱かかったかな。 取り扱う古物の区分が全部で13種類あり、 なんとなく道具類で取りました。

耳鼻咽喉科

花粉。 飛びまくりかなあ。 あっちこっちの、耳鼻咽喉科、患者多いわ。 内科は、インフルエンザもピークを過ぎ、耳鼻咽喉科に、バトンタッチやなあ。

霞んでる

鈴鹿市まで戻ってきました。 ぼんやりしてる。 春、霞んでる。

糸ようじ

焼き蛤、食べたい。 加齢のせいか、貝が歯にはさかって、ツマヨウジやなく、糸ようじがいりますわ。

横たわる

ホッとするのは、風呂上がり、畳に敷いた低反発マットに横たわるとき。

車掃除

節水のため、車の洗車はしません。 ケバタキで、チリを落として、タイヤは、ジョウロで水をかけて、洗車ブラシでこすります。 もう、大体、10分以内ぐらいで、終わります。 これはもう、短距離の、障害物競争ですわ。

無駄なスポーツ

スポーツ、必要ですか? スポーツは、プロとか、アマチュアなら、オリンピック強化選手に任せたらいい。 私は、やたら、掃除して、掃除して、掃除して、カロリー消費と筋力アップします。 会社のライトバンかて、洗車機使わず、今日も、自分で雑巾がけして、…

雨上がりの山々

雨上がり。 電車から見る鈴鹿セブンマウンテン。 ぼんやり。 しかし、ちゃんと見える。 水墨画か、薄い水彩画だなあ。

雨水

偉い雨や。 今日は「雨水」。 暦通りやなあ。 肌寒いなあ。

子安観音

鈴鹿市内の安産祈願のお寺です。 昨日行きました。 一人で参拝に行きました。

猿出没

鈴鹿市内で猿が目撃。 道のバイパスとか、 住宅の乱開発が、 おさるさんの生活の場を奪っているのが原因でしょうけど。 しょうがない。 利便性を追求すれば、 何らかの形で水泳体型は崩れます。 これまた時代の流れです。

欠礼の勇気

私は去年、 年賀状の片隅に、 手書きしました。 「 六十歳、 還暦を迎え、 長きにわたりお付き合いいただきましたら、 本状をもちまして 欠礼させていただきます」 手紙だけでなく、 長く続いていることを、 双方のために、ギブアップを申し出ることは、むち…

ふるさと納税

今日から確定申告受付。 早速、医療費控除と、ふるさと納税の受領書、税務署に持参。 滞在時間10秒。 その、ふるさと納税、一万円なり。 いま、物議を醸し出してる大阪府泉佐野市に納税したんや。 確かに、返礼品が魅力的でしたわ。 本来の、ふるさと納税の…

球根

球根といえば、 ヒヤシンス。 昔、小学校の時、 水栽培させられたなあ。 春で球根といえば、 チューリップですよ。

確定申告

昼から、税務署に、確定申告の書類、置いてこようかなあ。 医療費控除と、ふるさと納税一万円の、証明書。 一分で終わるやろ。 今日から、確定申告が始まる。

確定申告

今日から確定申告始まる。 医療費控除とふるさと納税した一万円分の証明、置いてこないと。

土日

今回も土日、 何もしてないよ。 土曜日は朝から2時間版掃除して、 買い物に行って、ネットフリマで売れた商品を発送に宅配便の営業所まで。 日曜日も掃除して、 毛布を干したけど強風になったので2時間ぐらいで取り入れて。 夕方に 鈴鹿市内の子安観音に参拝…