ドラム缶王の日記

62歳で個人事業主となり、中古ドラム缶に特化した仕事に邁進しています。アメブロ『ドラム缶王のブログ』を皮切りに、gooブログ『ドラム缶王ライフ』、そしてFC2ブログ『ドラム缶王ウィスパー』を立ち上げました。辿り着いたyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』がサービス終了で、はてなブログに引っ越してきました

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月ラストの稲葉三右衛門像

ムシムシ。 湿気、MAX。

夏越しの大祓い

今日は、夏越しの大祓い。 四日市の諏訪神社、すでに、茅の輪、用意されてます。 茅の輪、くぐらな。

曇天の稲葉三右衛門像

超久々に、横切る。

ニンニク

肉につきものは、ニンニクやけど、私、ニンニク食べると、スタミナ切れになります。 多分、胃弱だから。 今日は、肉の日。

自己評価

自分で自分のこと。 多分、プラス評価するわなあ。 これが、ミスの根源だわ。 占い師が「あなたは努力家」と言われると、みんな、当たってると信じるんや。 人間はみんな、自分を努力家と思うんやて。

不正

桝添東京都知事が辞任。 不適切支出問題に絡んで、世論は「せこすぎる」といった声が高まっています。 為政者としてあるまじき行為であり、記者会見を聞いていても、往生際悪し。 ただ、この手の不正は、日頃、一般人も見るなあ。買い物に行ったり、食事に行…

タバコ臭

今度、近鉄四日市駅かいわいは、路上喫煙禁止になります。 まあ、すでに電車は、禁煙ですが。 禁煙でも、隣にヘビースモーカーが座りますと、臭いわ。 ハンカチで鼻を押さえますが、このハンカチ、夏やと、加齢臭するから、やっぱり臭いわ。 まあ、これは、…

夏を感じるんは、白い服と日傘が、街に見かけたときや。

実名

ハンドルネーム、ラジオネーム、ペンネームより、実名のほうが、送信内容に責任が持てるから、いいと思います。 ラジオネームは、覆面レスラーみたいやし。 まあ、最近の覆面レスラーは、正体バレバレやけどな。 まあ、覆面レスラーのほうが、格が上がるとき…

サンデーブルー

太郎坊宮、参拝終えました。 また、明日から会社やなあ。 いつもの如く、なサンデーブルーや。

太郎坊宮

石段、きつかったわ。 二見岩、圧巻!

道の駅「あいとうマーガレットステーション」

ジェラート、ペロペロ。

朝の氏神さん参拝

パチパチ。

三重テラスのパブリックビューイング

鈴鹿サーキットは、家から車で20分やから、よくレース、生観戦に行きますわ。 東京からやと、大変やから「三重テラス」でパブリックビューイング、いいわなあ。 8耐のパブリックビューイング、あるんや。 福徳神社で、安全祈願して、観戦やなあ。

ワンルームアパートの掃除

いま、名古屋は小雨。 ワンルームアパートの掃除で、汗だく。 朝はトイレ掃除と玄関掃除からスタートし、二時間してきたわ。 なんか、掃除ばかりしてる。

誕生日の朝

いつものように、iPhoneのアプリ起動して、カバンと可燃ごみ持参して出勤します。 朝から、疲れてる。 毎日、忙しいなあ。

心頭を滅却すれば・・・

「心頭を滅却すれば、火もまた涼し」って。 嘘やで。 火は、熱いに決まってるやんか。 火の用心や。

58歳最後の寝不足

雨音に、何度も目を覚ました。 寝不足ナウ! 今日で58歳、終わりや。

ワイシャツは白

ワイシャツは半袖、長袖とも白しか持ってません。

メロンアレルギー

アレルギー、あるある。 メロンアレルギーでして、食べると3日ぐらい、のどが、イガイガします。 だから、アレルギーの薬、飲みます。

6月の祭日化

6月24日、祭日にせえや。 俺の誕生日や。 美空ひばりの命日や。 村下孝蔵の命日や。 神田正輝と松田聖子の結婚記念日や。 さて、昨日、十年ぶりに、お腹壊したんさ。 まだ、体力、イマイチ。 回復、遅くなりました。 あと4日で、59歳やからなあ。

「なばなの里」に

日曜日は、午前中、小雨降りだしましたが、なばなの里に。 アジサイは、生き生き。 昼から、鈴鹿に戻り、買い物。 あとは、お腹不調で、家でのんびり。

掃除

料理は、ダメ。 レンジの使い方ひとつ、知らない。 掃除は、大好き。 休みは、トイレ掃除から始める。 約2時間、掃除します。

雨の日は車を磨いて

五木寛之氏の作品に「雨の日は車を磨いて」っていうのあります。 車のボディで、雨粒がはじくのルンルンやわ。

白蟻

昨日、外の木の杭が朽ちて、白蟻、うようよ。 気持ち悪いのなんのって。 ヤバイよ。 すぐに、駆除剤、噴射。

間もなくバースデー

来週24日は、59歳になるわ。 誕生日なあ。 感慨ないなあ。 日々平凡なり。 そういやあ、今夜はAKBの総選挙やなあ。

急がば回れ

急がば回れ。 でも、回りくどすぎると、ゴールに間に合わない。 ロング・スロー・ディスタンスがいい。

目分量

妻が外出。 帰り遅くなるんやて。 昼、カップ焼きそば、食べるわ。 特技やけど、カップ焼きそばやラーメンを作るんに沸かす湯の量、目分量で、ドンピシャ。

パレートの法則

「パレートの法則」というのがあります。 経営学で使われるツールやなあ。 「ユダヤの法則」も、そうやなあ。 最適化を追求すること、大事やなあ。 儲からない顧客は、チマチマしたクレームをよく言うてきますわ。 「最適パレート」を追求する学問が「経営数…

ポリシー

休みは、トイレ掃除と玄関掃除からスタートする。 車は、営業車も含め、自分で掃除ワックス掛けする。 クレーマーに対して、毅然とした態度を取ること。 雑学、知ってること。 いやはや、クレーマーの対応、疲れたわ。 接待、会食に頼らない営業をすること。