ドラム缶王の日記

62歳で個人事業主となり、中古ドラム缶に特化した仕事に邁進しています。アメブロ『ドラム缶王のブログ』を皮切りに、gooブログ『ドラム缶王ライフ』、そしてFC2ブログ『ドラム缶王ウィスパー』を立ち上げました。辿り着いたyahoo!ブログ『ドラム缶王の日記』がサービス終了で、はてなブログに引っ越してきました

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

坊っちゃん

夏目漱石の「坊っちゃん」読みましたよ。 当たり前やけど、学生時代に無理やり、読まされ、大人になって、自主的に読むと、感覚が違うなあ。 なぞかけや。 久し振りとかけて、軒下の魚ととく。 その心は、庇(ひさし)鰤(ぶり)や。

慢性胃炎

若いときの暴食がたたり、もう、何年も前から、慢性胃炎やわ。 365日のうち、364日、胃が不調やわ。 だから、胃薬は、必須アイテム。 年一回、バリウム検査してますが。 私も、ピロリ菌検査、しよかいなあ。

閏日

おはよう、閏日。 さらば、如月。 一昨日は、鈴鹿の森庭園に行き、しだれ梅を観賞。 昨日は、なばなの里で、ほぼ満開のしだれ梅を楽しみました。 我が家の、庭の梅の木、今年はアカンがな。 一昨日の朝、うぐいすの鳴き声、聞きましたわ。

なばなの里の春

散策。

「なばなの里」のしだれ梅

満開。

小女子

なばなの里から、鈴鹿に戻りました。 いま、白子漁港あたりの魚屋さん。 小女子買ってます。 早春やなあ。

うぐいす

庭の梅、二部咲きかなあ。 昼、うぐいすの鳴き声、聞きました。 春の訪れやなあ。

しだれ梅

春の訪れ、観賞中。

鈴鹿の森庭園

春の訪れ。

庭の梅の木。 あんまり、咲いてないんさ。 剪定してないさかい。 梅は、剪定がいるわなあ。 桜は、剪定、カアン。 桜切るバカ、梅切らぬバカって、いいますから。 うぐいす、鳴いてる。 いまから、鈴鹿の森庭園に、梅見にくわ。 鈴鹿の山々、かすんで、まっ…

神社仏閣巡り

憧れは、神社仏閣巡りやなあ。 定年退職したら、神社仏閣巡りしまくろや。

月一回の散髪

掃除終えたし。

フライデーの朝

週末のグッドモーニング。 今朝も、カバンと可燃ごみ持って、出発。 今日の可燃ごみは、火曜日の半分や。 火曜日は、箱根のホテルに勤務している娘が帰省してたから、ごみも多かったなあ。

木曜の朝

寒いなあ。 カバン持って、アプリをオンにして、家を出発。 一段と耳が冷たいなあ。 まさに、三寒四温。 いやいや、六寒一温や。

様々なヒーロー

町内では、樹齢不明なオオクスやなあ。 ヒーロー。 そりゃもう、ファンキーモンキーベイビーズの歌詞に出てくるような都会のサラリーマンかもなあ。 電車通勤やけど、各駅電車で5駅だけ乗るだけやから、満員電車と無関係な通勤やから。 満員電車に何時間も揺…

気が重い出勤

風が冷たい水曜の朝。 おはようウェンズデー。 アプリ起動し、家を出発。 寒い中、クレーム処理に、行きます。 気が重くて、熟睡できやんだから、ダルいなあ。 しかも、昨日の国道23号線の大渋滞の疲れも、イマイチ、すっきりしないんさ。

メンテナンス

渋滞でトラックとトラックに囲まれたら、疲れも倍加するわなあ。 事故も故障も、自分だけやなく、みんなに迷惑かけるからなあ。 ITなんかのメンテナンス。 やっぱ、メンテナンス、大事や。 トラブルでピンチになる前に、メンテナンスやで。

ラーメンの嗜好

私は、いまは、醤油味が好きやなあ。 若いときは、味噌バター。 30才過ぎから、豚骨。 50才過ぎたら、醤油になりました。

限界のなぞかけ??(゜Q。)??

いま、近鉄四日市駅を下車。 比較的暖かいから、眠いわ。 会社まで歩き出す前に、プチ頭の体操や。 なぞかけ、しよや。 「限界」とかけて、バレンタインデーとホワイトデーと、とく。 その心は、すべて義理、義理(ギリギリ)です。

可燃ごみ持って

おはようチューズデー。 雨かと思いましたが、朝日チラリ。 カバンと可燃ごみ持って家を出発。 今日の可燃ごみは、たくさんや。 日曜日に、箱根のホテルに勤務している娘が、三日間休みをもらえたので、急に帰省。 家族がひとり増えるとゴミが増えるわなあ。

二度あることは三度ある

あ~、めんどくさい。 いつもの、口癖だわなあ。 クレーム対策書、作成、ああ、面倒臭いわ。 どうせ、二度あることは、三度あるんやから。

反面教師

友達から教わったこと。 掃除やなあ。 汚ないやつは、勉強も運動も、アカンアカン。 反面教師や。

猫の日

猫なあ。 子供のときは、飼ってたなあ。 子猫、いっぱい、いたなあ。

散乱

そういやあ、休みの日は掃除からスタートするのに、毎朝、ベッドの横は、雑誌と本と新聞が散乱。 毎朝、片付けています。

夏目漱石の日のなぞかけ

苦しまぎれの、なぞかけしよう。 夏目漱石とかけて、昔の大分県ととく。 その心は、どっちも文豪(豊後=ぶんご)です。

長男のバースデー

いま、鈴鹿市内のスイーツ店。 名古屋の大学院に通い、学校近くのワンルームアパートで暮らす長男の25才のバースデー。 長男、実験がたいへんみたいで、今日も、学校行くんやて。 いまから、ケーキや寿司、持ってアパートにいきますわ。 九時前に、箱根のホ…

リスタート∞∞∞∞∞

リスタート。 よくよく考えたら、日々が、そうだなあ。 朝が来て、渋々、会社に行く。 役職定年まで、あと1年少々。 それまでは、日々、再スタート。 そして、60歳を迎え、役職定年になりましたら、完全にリセットだ。

大池寺の蓬菜庭園

雨の庭眺め、抹茶賜りぬ。 静寂。

鈴鹿峠

滋賀県に向かいます。 鈴鹿峠、水墨画みたい。

はちみつ飴

甘いもの。 たまに風邪予防にナメる、はちみつ飴。 ちなみに、余談ですが、チョコレート、たくさん食べても、太らないなあ。